戸籍・住民票の郵送請求
戸籍・住民票の各種証明書を郵送で請求することができます。
- 各種証明書の「交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。
- 手数料は定額小為替を郵便局でご購入ください。
お釣りが発生する場合は返送の際にお返しいたします。(切手でお返しする場合もあります) - 返信用の封筒と切手をご準備ください。
※切手が料金不足の場合、「受取人払い」として返送します。 - 「交付請求書」「本人確認書類の写し」「手数料」「返信用の封筒・切手」を同封し、美郷町役場にお送りください。
※詳細は「交付申請書」の「同封するもの」の欄をよくご確認ください。
※本人確認書類は、現住所の確認ができる書類の同封をお願いします。
本人確認書類の詳細はこちら>>届出や各種証明請求時の本人確認書類について
種別 | 金額 |
全部事項証明書(戸籍謄本) | 450円 |
個人事項証明書(戸籍抄本) | 450円 |
除籍謄抄本 | 750円 |
改製原戸籍謄抄本 | 750円 |
身分証明書 | 200円 |
戸籍の附票(全員・一部) | 200円 |
住民票(全員・一部) | 200円 |
独身証明書 | 200円 |
コピー料 | 15円/枚 |