戸籍・住民票の各種証明書を郵送で請求することができます。

  1. 各種証明書の「交付申請書」をダウンロードし、必要事項を記入して下さい。
  2. 手数料は定額小為替を郵便局でご購入ください。
    お釣りが発生する場合は返送の際にお返しいたします。(切手でお返しする場合もあります)
  3. 返信用の封筒と切手をご準備ください。
    ※切手が料金不足の場合、「受取人払い」として返送します。
  4. 「交付請求書」「本人確認書類の写し」「手数料」「返信用の封筒・切手」を同封し、美郷町役場にお送りください。
    ※詳細は「交付申請書」の「同封するもの」の欄をよくご確認ください。
    ※本人確認書類は、現住所の確認ができる書類の同封をお願いします。

    本人確認書類の詳細はこちら>>届出や各種証明請求時の本人確認書類について
種別 金額
全部事項証明書(戸籍謄本) 450円
個人事項証明書(戸籍抄本) 450円
除籍謄抄本 750円
改製原戸籍謄抄本 750円
身分証明書 200円
戸籍の附票(全員・一部) 200円
住民票(全員・一部) 200円
独身証明書 200円
コピー料 15円/枚

pdfファイル「戸籍関係証明書の交付請求書(郵送用)」をダウンロードする(PDF:100kB)

pdfファイル「住民票関係証明書の交付請求書(郵送用)」をダウンロードする(PDF:85kB)

pdfファイル「委任状」をダウンロードする(PDF:373kB)

pdfファイル「申請方法について」をダウンロードする(PDF:116kB)