届出や各種証明請求時の本人確認書類について
平成18年10月1日より、なりすましやその他不正な方法による申請を防止し、皆様の大切な個人情報を守るため、本人確認を実施しています。
ご本人であることが確認できる書類を各種証明書、住民異動届、郵送申請の際提示していただきます。ご理解ご協力をお願いします。
(郵送による各種証明書の請求の際は、本人確認ができる書類の写しを申請時に同封して下さい)
本人確認のために提示していただく書類等
1.1つ以上の書類を必要とするもの
マイナンバーカード(顔写真があるもの)
運転免許証
運転免許経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)
日本国旅券
身体障害者手帳
精神障害者保健福祉手帳
療育手帳
在留カード
特別永住者証明書
住民基本台帳カード(顔写真があるもの)
官公署が発行した免許証、許可証または資格証明書であって顔写真の貼付があるもの
2.2つ以上の書類が必要とするもの
健康保険被保険者証
国民健康保険証
介護保険被保険者証
医療受給者証
各種年金証書
児童扶養手当証書
特別児童扶養手当証書
母子健康手帳
生活保護受給者証
住民基本台帳カード(顔写真がないもの)
官公署がその職員に対して発行した身分証明書