美郷町文化財保存活用地域計画
令和6年(2024)7月19日に開催された文化審議会文化財分科会の答申を経て、『美郷町文化財保存活用地域計画』が文化庁長官の認定を受けました。
この計画は、平成30年に改正となった文化財保護法に基づく市町村における文化財の保存と活用に関する総合的な法定計画です。美郷町文化財の概要や特性、課題を整理し、保存・活用の基本理念や方針、調査、推進体制を明らかにすることで、住民の文化財に対する関心や理解を高め、郷土への誇りを醸成するとともに、文化財の保存・活用への協力と参加を促進する目的で策定しました。
美郷町文化財保存活用地域計画は令和6年度(2024)から令和15年度(2033)の10年間を計画期間と定めています。
目標:『川と山と交流が培った美しき郷の遺産』をみんなで知り、守り、活かし、未来につなぐ
方向性1:文化財を知るために、様々な調査を行う
方向性2:個々の文化財を守り活かす
方向性3:文化財を災害等から守る
方向性4:文化財をつなぎ、周辺環境を含めて、守り活かす
方向性5:文化財をみんなで支え、未来につなぐ
上記の方針に沿って文化財の保存と積極的な活用をより一層進めていきます。
「美郷町文化財保存活用地域計画」をダウンロードする(PDF:15.1MB)
「美郷町文化財保存活用地域計画 概要版」をダウンロードする(PDF:2.0MB)
※写真の無断使用、無断転載は禁止します。