マイナンバーカード出張申請について

マイナンバーカードの出張申請とは、町内の事業所や地域グループ活動の場に町職員が出向いてマイナンバーカードの申請を受付けるものです。
カードは後日、本人限定受取郵便でご自宅へ郵送しますので、役場へ出向くことなくカードを受け取ることができます。手続きは1人あたり10分程度、顔写真の無料撮影も行いますので、ぜひ出張申請をご利用ください。

対象団体

美郷町内に事業所・事務所を置く企業等
美郷町内の地域グループ団体等

実施日時

平日 午前10時から午後4時まで(左記以外の時間については要相談)
ただし、12月20日~1月10日、3月20日~4月10日を除く

申込条件

  1. 申請希望者は概ね3名以上の事業所や地域団体(詳しくは要相談)
  2. 既にマイナンバーカードの交付申請を行っていないこと
  3. 美郷町に住民登録があること(町外に住所がある人は要相談)
  4. 申請日から1ケ月以内に美郷町外に転出予定がないこと
  5. 申請者本人(15歳未満の人及び成年被後見人の人は法定代理人とともに)が会場に来ることができること
  6. 申請団体において申請希望者の取りまとめ、申請会場や机・椅子などの準備、申請者の誘導・案内が行えること
  7. 申請者本人が「本人限定受取郵便」でマイナンバーカードの受取りができること

出張申請の申込みからカード交付までの流れ

  1. 役場住民課へご連絡いただき実施日の日程調整をしてください。
  2. 町ホームページから出張申請申込書・申請者名簿・申請案内等(様式第1~様式第2)をダウンロードし実施日の3日前までに、役場住民課へご提出ください。
  3. 申請希望者にダウンロードした申請案内・申請書類(様式第3~様式第6)を申請者に配布し申請案内をしてください。
    ※様式第5・6は該当する方のみ配布してください。

   ~ 申請日当日 ~

  1. 事前に用意いただいた必要書類を町の担当者に提出します。
  2. 本人確認後、顔写真を撮影します。
  3. マイナンバーカードについて注意事項の説明を受けます。

   ~ 約1ヶ月後 ~

  1. 申請から約1ヶ月後、郵便局から「本人限定受取郵便」の封書が届きます。
  2. 郵便局と配達日時を調整しご自宅でカードを受取ります。

※ご本人様が確実にマイナンバーカードを受け取ることが可能な場合に限り、書留郵便で郵送いたします。

申請に必要な物

本人確認書類>>本人確認書類詳細

暗証番号設定依頼書(様式第4)

通知カード(申請受付時に回収します。なお、紛失している場合は通知カード紛失届(様式第5)を記入していただきます)

マイナンバーカード交付申請書(紛失している場合はマイナンバーカード交付申請書の発行申請書(様式第6)を記入していただきます)

住民基本台帳カード(お持ちの方のみ、申請受付時に回収します)


マイナンバーカード出張申請申込書等ダウンロード

pdfファイル「出張申請チラシ」をダウンロードする(PDF:324kB)

excelファイル「様式第1マイナンバーカード出張申請申込書」をダウンロードする(XLSX:13kB)

wordファイル「様式第2美郷町マイナンバーカード申請者名簿」をダウンロードする(DOCX:19kB)

pdfファイル「様式第3マイナンバーカードの申請される皆様へ(ご案内)」をダウンロードする(PDF:664kB)

pdfファイル「様式第4【申請者用】暗証番号設定依頼書 記載例付」をダウンロードする(PDF:190kB)

pdfファイル「様式第5【該当者のみ】通知カード紛失届 記載例付」をダウンロードする(PDF:116kB)

pdfファイル「様式第6【該当者のみ】マイナンバーカード交付申請書の発行申請書 記載例付」をダウンロードする(PDF:110kB)

pdfファイル「参考様式 マイナンバーカード交付申請書(手書き用)」をダウンロードする(PDF:420kB)