現在、島根県内を含め全国的に感染力が強いオミクロン株による感染がひろがっています。
町民の皆様には、感染拡大防止のため、下記のとおりお願いします。

  1. 基本的な感染対策の徹底と健康管理について

    家庭や、職場での感染を防ぐため、これまでどおり、密閉、密集、密接といった3つの密を避ける、人と人との距離の確保、マスクの着用、こまめな手洗いや換気といった、基本的な感染対策の徹底をお願いします。
    感染を早く発見することは、ご本人の治療のためにも、社会全体として感染拡大を防ぐためにも、非常に重要です。
    微熱や軽い風邪の症状等がある場合は、無理をして出勤や登校をせず、外出や人と会うのを控え、かかりつけ医または、健康相談コールセンター (電話0854-84-9810)に電話相談のうえ受診をしてください。
  2. 美郷町新型コロナウイルス感染症抗原検査事業について

    美郷町では、町民の方を対象に、感染の不安を抱えている方や、福祉施設などへの訪問の際に、陰性の確認が必要となる方などを対象に、抗原検査キットを無料でお配りしています。
    詳しくは 健康福祉課(電話75-1932) までお問合せください。

    こちらから→「美郷町新型コロナウイルス感染症抗原検査事業」
  3. 島根県の要請について

    1月17日に、これまでの要請事項に加え、下記のとおり要請がありました。
    要請期間:1月18日から1月31日まで

【県外への移動について】
都道府県をまたぐ不要不急の移動は、行き先の都道府県の要請を確認の上、極力控えること。
ただし、やむを得ない用事での往来は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。

詳しくこちらから→「県民の皆様へのお願い」

 

町民の皆様には、ご不便をおかけいたしますが、感染拡大防止に向けご理解ご協力をお願いします。