*1月12日~ 美郷町では「新型コロナウイルス感染症抗原検査事業」を開始します!!

全国、県内で、新型コロナウイルスの感染が急拡大しています。
特に、オミクロン株は、感染力が極めて強いこと、無症状を含めた軽症者が多いことが、特徴とされています。
こうした状況を踏まえ、感染してしまったり、感染させてしまったりすることに不安をお持ちの町民の方に、スピーディかつ簡易的に検査を行うことができる機会を提供することとしました。

事業内容

対象者

美郷町民で次のいずれかに該当する無症状の方が対象です

  • 仕事や家族の介護等、やむを得ない理由により感染拡大地域へ往来したり、感染拡大地域からの来町者と接触した等、感染の可能性が疑われる無症状の方
  • 新型コロナウイルスに感染した場合に重症化するリスクの高い者(高齢者や基礎疾患等がある等)と仕事や見舞い、介護等やむを得ない理由で接触しなければならない者で、感染拡大防止のために感染の有無を確認する必要がある無症状の方

※行政検査(濃厚接触者)や新型コロナウイルスの陽性者、発熱などの風邪症状がある方は対象外です。

提供する検査方法

新型コロナウイルス感染症抗原定性検査

事業の流れ

  1. 検査希望者は役場健康福祉課へ事前に電話をする。
  2. 申請書を健康福祉課または大和事務所へ提出する。
    ※結果が陽性であった場合は、健康福祉課に連絡することの同意
  3. 健康福祉課が申請内容を確認して、利用の可否を決定する。
  4. 利用可の場合、検査キットを本人に手渡す。
  5. 自宅で検査を実施し、検査結果を確認する。
  6. 結果が陰性の場合は終了、陽性の場合は必ず健康福祉課へ連絡して下さい。

申請窓口

美郷町役場健康福祉課、大和事務所

pdfファイル「新型コロナウイルス感染症抗原検査申請書」をダウンロードする(PDF:247kB)

 

島根県新型コロナウイルス感染症PCR等検査無料化事業

島根県においても1月以降は、これまでにないペースで患者が発生していることから、1月13日から感染不安のある住民を対象とした一般検査事業を開始しました。

〇島根県ホームページhttps://www.pref.shimane.lg.jp/medical/kenko/iryo/shimaneno_iryo/corona/pcr_muryo.html