1.新型コロナウイルスに関する経営相談窓口について

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に関連して、事業経営への影響も懸念されることから、商工支援団体、金融機関等に中小・小規模事業者を対象とした経営相談窓口が設置されています。
経営への影響(キャンセルによる売上減少、納品の遅延・停止、資金繰りの悪化等)に関する相談がありましたら、下記の窓口へお問い合わせください。

【経営相談窓口】美郷町商工会 電話番号:0855-75-0805

 

2.信用保証料の助成について

※申請の受付は終了しました

美郷町では、新型コロナウイルス感染症による融資時の負担を軽減するため、指定する制度融資を利用した際に、島根県信用保証協会に対して支払われた信用保証料を補助します。

信用保証料の助成についてはこちら

 

3.セーフティネット保証制度について

この制度は、事業活動の制限、災害等により経営の安定に支障を生じている中小企業者に対して、資金供給の円滑化を図るため、信用保証協会が通常の保証限度額とは別枠で借入債務を保証する国の制度です。
このたび、経済産業省は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大による影響を受けた中小企業者の資金繰りを支援するため、本制度の認定要件の緩和を実施しています。
本制度によって認定を受けた事業者は、保証付融資への申し込みができます。
美郷町では、中小企業信用保険法第2条第5項の規定に基づき、本制度の認定申請を受け付けていますので、認定を希望される事業者の方は、事前に金融機関または島根県信用保証協会、商工会等と相談のうえ、役場産業振興課に申請書を提出してください。
制度概要や認定要件、申請書様式については、下記URLよりご覧ください。

https://www.chusho.meti.go.jp/kinyu/sefu_net_gaiyou.htm (中小企業庁ホームページ)


○各種申請書様式は下記よりダウンロード下さい。
セーフティネット4号関連様式

セーフティネット5号関連様式

危機関連保証

※なお、認定を受けても必ず保証付融資を受けられるわけではなく、認定とは別に金融機関と信用保証協会による金融上の審査が必要になります。

4. 雇用調整助成金について

※申請の受付は終了しました

この助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者に対して一時的に休業、教育訓練又は出向を行い、労働者の雇用の維持を図った場合に、休業手当、賃金等の一部を助成するものです。
今回の新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえ特例措置がされます。特例措置の内容については下記URLをよりご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_09477.html (厚生労働省ホームページ)

5. 新型コロナウイルス感染症にかかる島根県の支援策について

島根県では、新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内しています。下記URLよりご覧ください。

https://www.pref.shimane.lg.jp/bousai_info/bousai/kikikanri/shingata_taisaku/chusho_shien/

6. 新型コロナウイルス感染症にかかる経済産業省の支援策について

経済産業省では、新型コロナウイルスによる企業への影響を緩和し、企業を支援するための施策をご案内しています。下記URLよりご覧ください。

https://www.meti.go.jp/covid-19/ (経済産業省ホームページ)

7. 各事業所における感染拡大の予防について

各事業所におかれましても、アルコール消毒液の設置やマスク着用などの感染症対策に努めていただくようお願いいたします。