税証明等の交付申請

税に関する各種証明書を郵送で請求することができます。

請求手順

  1. 「税証明等交付申請書」をダウンロードし必要事項を記入して下さい。
    ※ご本人又は同一世帯の方が申請される場合は、押印は不要ですが、本人確認書類(写し)の添付が必要です。
    ※代理人が申請される場合は、「代理人選任届(委任状)」欄へ請求者ご本人の住所・氏名・押印が必要です。
  2. 手数料をご準備ください。手数料は郵便局で定額小為替を購入してください。
    ※切手や印紙では受け付けられませんのでご注意ください。
    ※コピー料のみ切手でも受け付けます。(1枚=15円)
  3. 返信用の封筒と切手をご準備ください。
  4. 「交付申請書」「本人確認書類」「手数料」「返信用の封筒・切手」を同封し、美郷町役場・住民課にお送りください。
    ※本人確認書類は、マイナンバーカード、運転免許証等、公的機関が発行した顔写真付きの証明の写し(コピー)を添付してください。

手数料一覧

種別 金額
【共通】  
所得証明書 200円
課税証明書 200円
納税証明書 200円
納税証明書(軽自動車検査用) 無料
その他証明書 200円
【固定資産関係】  
評価証明書 200円
公課証明書 200円
評価通知書(法務局専用)※1 無料
住宅用家屋証明書 1,300円
名寄帳兼課税台帳 200円
コピー料※2 15円/枚

※1 相続登記のため法務局へ提出する評価通知書は無料です。
※2 名寄帳については枚数に応じてコピー料が必要です(所有の土地11筆、家屋5軒を超えるごとに枚数が増えます)。

郵送による申請は、下記の用紙をご利用ください。

pdfファイル「税証明等交付申請書(記入例付)」をダウンロードする(PDF:183kB)