美郷町は、町面積の約89%を森林が占めており、その森林の約70%を個人の森林所有者が所有しています。森林・林業を取り巻く環境は木材価格の下落等により、森林整備を積極的に行おうという森林所有者の意欲は低下しているなか、適切に森林整備がなされなければ、山地災害の防止機能の低下等が懸念され、地域住民の安全・安心な生活環境に悪影響を及ぼすおそれがあります。
そこで、森林所有者の経費の一部を美郷町が支援することで負担を軽減し、森林環境の保全と森林の多面的機能を発揮する森林の造成、森林施業の低コスト化等の事業を実施することで、美郷町内の森林整備及び林業振興を推進する為、令和3年度より、美郷町では森林環境譲与税を活用し、「みさとの森事業」がスタートしました。
みさとの森事業では様々なメニューにわかれ、美郷町内の林業事業体に対し補助を行っています。

1.協定による森づくり事業
森林整備の遅れ等により荒廃した人工林を整備するために、森林所有者と森林組合等が協定を締結した上で、森林整備を実施することで、町内の森林環境の保全に努める。

2.循環型林業推進に向けた森林整備事業
町民生活の安定・安心に大きく寄与する森林を適切に整備するために、森林整備経費の一部を美郷町が助成することで、町内の森林整備の推進を図る。

3.植栽支援事業
美郷町内には一貫作業による植栽の実施が困難な事業地があり、伐採跡地を放置することは、森林環境や地域の安全安心、林業振興上影響があるため、再造林経費を支援することで早期の再造林を推進する。

4.森林作業道開設支援事業
美郷町内の木材生産の低コスト化を図るためには、森林作業道の開設が不可欠であるため、木材搬出用の森林作業道の開設経費を支援することで、町内の森林資源の効率的な利用を推進する。

5.立木流出災害防止対策事業
伐木の枝条等を伐採跡地に残置した場合、近年増加する豪雨災害によって下流地域へ流出する危険性や伐採後の再造林時の地拵え経費が増大するため、林外へ搬出することで町民生活の安全・安心や林業の低コスト化につながる。

6.高性能林業機械レンタル支援事業
高性能林業機械を導入することで、木材生産の効率化とともに労働力の軽減による林業就労環境の改善を図り、林業従事者の確保・育成につなげる。

7.条件不利森林伐採促進事業
原木生産を行う森林で、ボトルネックの道路箇所がある森林を条件不利森林とみなし、運搬経費のかかりましに対して支援をすることで、森林所有者への還元と、森林の若返りを促進

今後も美郷町林業推進協議会などで、林業事業体からの要望に沿った形で美郷町内の森林整備につながるような支援をしていきます。