県内の感染状況と、全国の感染状況等を踏まえ、「島根県の対応」に基づいて、県民及び事業者の皆様へ島根県から以下の内容でお願いがありましたので、お知らせします。
要請の期間は、令和4年6月3日から当面の間とします。

 

  1. 都道府県をまたぐ移動について
    帰省や旅行等、県外へ移動する場合には、行き先の都道府県の要請を確認の上、密閉、密集、密接といった3つの密を避け、基本的な感染防止対策をお願いします。ただし、発熱等の症状がある場合は移動を控えてください。
  2. 家庭や、職場での感染症対策について
    家庭や、職場での感染を防ぐため、これまでどおり、3つの密を避ける、人と人との距離の確保、マスクの着用、手洗いや消毒、換気といった、基本的な感染対策を徹底してください。
  3. 飲食店などの利用について
    飲食店などの利用については、感染防止対策がとられている店舗を利用することを前提として、アルコールの有無に関わらず、飲食の際の参加人数を16人以下とし、滞在時間については、複数のお店を利用する場合も含め、合計で3時間までとしてください。

    ただし、人と人との距離を1m以上確保、又はアクリル板などの設置により、感染防止対策が十分なされている飲食店では、1テーブル6人以下、テーブル間の移動をしない場合には、人数を制限しなくても構いませんが、黙食を心掛け、会話時はマスクを着用するなど、感染防止対策をお願いします。
    また、県外の方との飲食については控えていただかなくても構いません。
  4. 発熱や風邪に似た症状があるときは
    発熱や風邪の症状等がある場合には、無理をして出勤や登校をせず、外出や人と会うのを控え、かかりつけ医または、健康相談コールセンター 電話0854-84-9810に電話相談のうえ速やかに受診をしてください。

    その他にも、無料検査の期間延長、ワクチンの追加接種など、詳しい要請事項については
    島根県ホームページをご覧ください。