「美郷町子ども未来応援金」~ふるさと納税を活用して大学等へ進学を希望する人に町独自の給付型奨学金を支給します~

美郷町の子ども達の可能性を最大限広げ、安心して子どもを産み育ててもらうため「美郷町子ども未来応援金」の募集を開始しました。

pdfファイル「美郷町子ども未来応援金制度について」をダウンロードする(PDF:662kB)

「美郷町子ども未来応援金」は、美郷町の子育て世帯にとって経済的に大きな負担がかかる高校卒業後の大学等への進学資金を応援する制度です(返還不要で所得・成績要件や町内定住要件なし)。この応援金の財源は美郷町ふるさと納税の「子どもたちの健全育成等・次世代育成に関する事業」を活用します。

そして、この応援金で進学し、社会人となった方にふるさと納税をしていただき、その財源でその後輩となる子ども達の応援金に活用していく「循環型支援の仕組み」です。また、応援金受領者は社会人となり、町外にいてもふるさと納税を通じた「活動人口」として、ふるさと美郷町を貢献する実感をもつことができる仕組みです。

皆様のご寄付が、この制度の目的である、「美郷町の子ども達の可能性を広げ、安心して子どもを産み育ててもらう」環境をつくっていきます。

趣旨にご賛同いただける方は、美郷町の子ども達の将来のために、ふるさと納税の寄付区分「子どもたちの健全育成等・次世代育成に関する事業」へのご寄付をお願いします。

「美郷町子ども未来応援金」の内容は、コチラから

 

 

美郷町の美しく懐かしい情景。その美しい自然と景観を守り、次世代の子供たちを育成することなどを目的に、美郷町では様々な事業にご支援いただく、「がんばれ美郷町寄付基金条例」を制定し、寄付基金口座を開設しました。「ふるさとに貢献したい」「美郷町出身者ではないけれど応援したい」という思いを、寄付にして実現してみませんか。

お申込み方法や返礼品など、詳しい内容については以下のサイトをご覧ください。(クリックすると各外部サイトが開きます。)

※サイトによって返礼品の種類や数量が異なりますので、よくご確認の上ご選択ください。

ふるさとチョイス▼

ふるさとチョイスバナー

ふるなび▼

ふるなびバナー

楽天ふるさと納税▼

楽天ふるさと納税バナー

セゾンのふるさと納税▼

セゾンバナー

 

ふるさと納税に係る総務大臣の指定について

美郷町がふるさと納税の対象となる地方団体に指定されました。

pdfファイル「ふるさと納税の対象となる地方団体の指定について」をダウンロードする(PDF:151kB)

対象期間:令和5年10月1日~令和6年9月30日

 

※ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください※

ふるさと納税の受付を偽装した悪質なサイトの存在が確認されています。怪しいと感じた場合は、お申込みをされる前にご確認いただく等、詐欺には十分ご注意ください。島根県美郷町のふるさと納税寄付は、以下のサイトでのみ受け付けております。

ふるさとチョイス/ふるなび/楽天ふるさと納税/セゾンのふるさと納税

上記以外のサイトでの受付は行っておりませんので、ご注意ください。

 

共通返礼品について

R4.1.11 大田市×美郷町 共通返礼品の受付を開始しました

 

ふるさと納税(がんばれ美郷町寄付金)令和4年度事業への活用のご報告とお礼

毎年、町内外の団体・個人の皆様から心温まるご寄付をいただき、誠にありがとうございます。皆様からいただいたご寄付の一部を以下のとおり令和4年度事業に活用させていただきました。今後も美郷町の発展のため有効に活用させていただきたいと思いますので、ご支援ご協力の程よろしくお願いいたします。

【令和4年度活用金額】
金額:2,930,000円

以下の事業に活用させていただきました。

<新型コロナウイルス感染症対策に関する事業>
・避難所等感染防止対策
・小中学校新年度就学準備金
・地域公共交通緊急対策特別事業 等

 

ふるさと納税(がんばれ美郷町寄付金)の選べる使い道の追加について

※ふるさと納税サイトより、寄付者が自分の寄付するお金の使い道を選ぶこと。

美郷町【選べる使い道】

1.若者定住促進と雇用の場の創出に関する事業
2.子どもたちの健全育成等次世代育成に関する事業
3.社会福祉・高齢者福祉の向上、住民の健康増進に関する事業
4.銀山街道など歴史文化遺産と自然環境の維持保全に関する事業
5.石見神楽の継承・発展に関する事業
6.三江線跡地の活用に関する事業
7.寄付の目的については、美郷町長に一任する