町民税

個人

町税と県民税をあわせて住民税として町が課税しています。
その年の1月1日に美郷町内に生活している人に課税されます。

法人

町内に事務所や事業所等がある法人や人格のなあい社団等にかかる税金で、法人等の収益に応じて算定された法人税額(国税)を基礎とした法人税割と収益の有無にかかわらず負担する均等割があります。

固定資産税

土地・家屋・償却資産を美郷町内に有する個人・法人に、その資産を保有・維持する能力に課税しています。その年の1月1日に資産を保有している所有者・納税義務者に課税されます。(年額)

軽自動車税

原動機月自転車・軽2輪・小型2輪・小型特殊の種類があり、その軽自動車を保有していることに課税しています。その年の4月1日に保有(台帳登録者)している人に課税されます。(年額)

町たばこ税

たばこの価格には、国たばこ税、地方たばこ税、たばこ特別税、消費税の4種類もの税金が含まれています。このうち地方たばこ税が、都道府県たばこ税と市区町村たばこ税に区分されており、市区町村たばこ税が町の税収となります。

入湯税

入湯税は、鉱泉浴場(温泉施設)にご入浴の皆様にご負担いただく税金です。
ただし、日帰り入浴又は小学生以下の方や共同浴場に入湯する方などは課税されません。
町に納められた入湯税は、公共サービス向上の為、環境衛生施設の充実に使われています。

国民健康保険税

国民健康保険に加入された方に、国民健康保険税がかかります。納税義務者は世帯主(住民票)です。
その為、世帯主が国民健康保険に加入されていない場合にも、その世帯員が国民健康保険に加入されると世帯主は納税義務者となり課税されます。加入期間に課税されます。