美郷町立図書館『みさと本の森』の概要

美郷町立図書館、通称みさと本の森は、平成27年8月1日に開館いたしました。
多機能コミュニティセンターみさと館の2階に位置し、大きな窓から暖かい光がさしこむ開放感と完全防音による静かな空間を両立させた図書館です。
館内には絵本を集めた『こどものへや』があり、お子さんといっしょに読書を楽しむこともできます。

開館時間

開館時間は10:00~18:00までとなっております。
休館日は火曜、祝日、月末日(土日とかぶる場合はその前日)です。

ご利用について

〈 新規利用者登録 〉
図書館資料を貸出する場合は、図書館利用者登録の新規申込をして頂く必要があります。
図書館利用者資格については、美郷町もしくは隣接市町(大田市・川本町・飯南町・邑南町・三次市)に在住の方、美郷町に通勤・通学されている方、広島広域都市圏(※)にお住いの方が対象となります。図書館に利用者登録をされない場合でも、館内での資料の利用等は可能ですのでぜひご活用ください。登録の際には身分証明証(免許証・保険証など現住所と氏名が確認できるもの)をご持参ください。

広島広域都市圏(※)

広島県(広島市・呉市・竹原市・三原市・三次市・大竹市・東広島市・廿日市市・安芸高田市・江田島市・府中町・海田町・熊野町・坂町・安芸太田町・北広島町・大崎上島町・世羅町)

山口県(岩国市・柳井市・周防大島町・和木町・上関町・田布施町・平生町)

島根県(浜田市・美郷町・邑南町・飯南町・川本町)

〈 貸出冊数・貸出期間 〉
貸出は1人10冊(うち、雑誌・視聴覚資料はそれぞれ2点)まで受け付けております。期間は2週間(雑誌・視聴覚資料は1週間)、貸出期間の延長は1回(手続き日から1週間)可能です。資料の予約は最大5冊までとなっております。

〈 図書館蔵書検索システム Web-OPAC 〉
みさと本の森では、インターネット上で資料の検索や予約ができるサービスを行っております。蔵書検索システムの利用は下記のリンクをクリックしてください。ID番号は図書館利用カードに記載されています(表面は印字されており、裏面はバーコードの下にあります)。

初期設定パスワードは生年月日(西暦4桁+月2桁+日2桁の8桁)です。ログイン後に変更ができますので任意のパスワードに変更してください。

蔵書検索システム(Web-OPAC)

※貸出資料の受け取り・返却は図書館本館以外にも、大和事務所、各公民館でも受け付けております。

※美郷町立図書館に無い資料については、他の図書館からの借り入れが可能な場合がございます。お気軽にお申し付けください。

※この他ご不明な点などございましたら美郷町立図書館までお問い合わせください。