クリスマスイブの朝 モザイクキャンドルづくり体験を開催しました!

 地域から28名の方の参加があり、大和事務所でモザイクキャンドルづくり体験をしました!

 伝統芸能と光の祭典であまったキャンドルを使って、自分だけのオリジナルキャンドルをつくります。

 キャンドル

 

モザイクキャンドルって何???

 いろんな色のキャンドルをサイコロ状にカットし、それを組み合わせてロウで固めたもののことです。

 家にある仏壇用のロウソク等と、クレヨンやクーピーペンシルがあれば簡単に作ることができます。

 準備するもの

 ・ロウソク

 ・クレヨン または クレパス、クーピーペンシル

 ・綿のたこ糸(ロウソクにあらかじめ芯が付いている場合は不要)

 ・湯せん用の道具

 ・カッター

 ・割りばし

 ・紙コップや牛乳パックなどの熱で変形しない容器

 

作り方

1.湯せんでロウを溶かし、芯を取り除きます。削ったクレヨンやクレパスを入れて色を付けます。

ロウ 

2.油を塗ったトレイに色を付けたロウを流し込みます。ここではお菓子箱のフタを使いました。

トレイ  

3.ロウが固まりかけの柔らかい内に、カッターを使ってサイコロ状にカットしていきます。

サイコロ

4.取り除いておいた芯を割りばしで挟み、写真のように容器に立てます。

  芯がない場合はたこ糸を、溶かしたロウに漬けて乾かせば作ることができます。

芯

5.好きな色のロウを容器に入れて、そこに溶けたロウを流し込み、固まったら容器から外して完成!

ろう 完成

 

みんなで作ってみよう!!

 この日はたこ糸でロウソクの芯を作るところから始めました。

 適当な長さに切ったたこ糸を溶けたロウに漬けて乾かす。これを2回繰り返したら芯が完成します。

  芯  芯 

 次にキャンドルのてっぺんに乗せる飾り用のロウソクを作っていきます。

 「水色がいい!」「ピンク!」と何色のクーピーで色付けするか子どもたちの間で意見が分かれました。

 結局話し合いでは決着せず、じゃんけん大会の末ピンクと黄緑に決定したようです。

 固まりかけのやわらかいうちに、お花や星の形の型で飾りを型抜きします。

  ピンク  黄緑

 好きな色のキャンドルを紙コップに入れてロウを流しこみ、てっぺんに型抜きした飾りをさします。

 固まったのを確認したら、紙コップをビリビリ破いて完成です!とっても素敵な作品ができました!   

  完成 キャンドル

 大人も子どもも夢中になって、楽しくにぎやかに作業を進めることができました。

 牛乳パックと紙コップを使い、みんなで作った合作のキャンドルを大和事務所に展示しています。 

合作

 おいしそうに見えますが、ロウソクですので口に入れないようご注意ください!(笑)

 ぜひ手に取って見てみてくださいね! お待ちしています!