印鑑登録をするには

印鑑登録の新規、再登録は美郷町役場住民課または大和事務所で行えます。
登録できる印鑑は一人1個です。

印鑑登録の申請は原則本人に限ります。
本人が疾病やその他やむを得ない理由により登録の手続きを行うことができない場合は、本人が自署押印した委任する旨の証明書(下記 代理人選任届)を添えて代理人が登録することが可能です。(※この場合即日印鑑登録証の交付はできません。)

印鑑登録ができる方

・美郷町に住民登録をされている方
・15歳以上及び成年後見人の登録を受けておられない方

本人が印鑑登録をする場合

本人が登録をする場合は登録に必要なものをもって窓口にきていただければ
10分程度で登録が完了します。

登録に必要なもの

・登録印
・本人確認書類(運転免許証など官公署が発行した顔写真つきのもの1点)
※顔写真付きの証明書がない場合は、印鑑登録を行おうとしている方が確かにその方で間違いないという保証を保証人の方(美郷町に印鑑登録をしている方)が証明していただくことで登録することが可能です。その場合には保証人の方の実印(印鑑登録をしている印鑑)が必要になります。

登録手数料200円

代理人が印鑑登録をする場合

代理人の方が登録申請をする場合はまず、委任状と登録に必要なものを窓口に持ってきていただき仮登録をします。
仮登録が完了したら「照会書」を登録者の方の住所に郵便で発送します。
その照会書が届いたら、登録者の方が照会書の中の必要事項を記入し、照会書を持って再度窓口にきていただき、登録が完了します。(代理人の方が照会書を持って窓口へお越しになる場合は、再度委任状が必要になります。)
※郵便で照会書を発送しますので登録までに数日の日数がかかります。

仮登録の手続きに必要なのも

・登録印
・代理人選任届(登録の申請用)

登録完了の手続きに必要なもの

・印鑑登録照会書
・代理人選任届
・代理人の方の印鑑(認印)
・登録料200円
・印鑑証明書手数料(必要な場合)1通200円

登録する印鑑

登録できる印鑑は、印影の大きさが一辺、長さ8ミリメートル以上25ミリメートル以下のものに限ります。ゴム印、その他印鑑が変形しやすいものは登録できません。
欠けている印鑑も登録できませんのでご注意ください。

pdfファイル「印鑑登録申請書」をダウンロードする(PDF:20kB)

pdfファイル「代理人選任届(委任状)」をダウンロードする(PDF:20kB)