これまでに風しんの予防接種の機会がなかった昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性に対し、風しんの抗体検査を無料で実施します。また、抗体が低いことが判明した方に対して、風しん第5期の定期接種も無料で実施します。

〔風しん抗体検査・予防接種の流れ〕
1.対象の方へ風しん抗体検査・予防接種の案内と無料クーポン券をお送りしています

2.検査を受けたい医療機関へ、「風しん抗体検査」の予約をして受診してください。
※全国の医療機関で検査を受けることができます。
※検査を受ける際には、お送りした「無料クーポン券」を忘れずに持参してください。

3.予約をした医療機関で検査を受けます。検査は採血のみで、結果は後日分かります。
 抗体検査の費用はかかりません。

4.抗体検査の結果、抵抗力がない(抗体なし)が分かった場合は、免疫をつけるために予防接種を受けましょう。予防接種の費用はかかりません。


※無料クーポン券の再発行やご不明な点等は健康福祉課(0855-75-1932)までお問合せください。

pdfファイル「風しん抗体検査・予防接種について(1)」をダウンロードする(PDF:1.4MB)

pdfファイル「風しん抗体検査・予防接種について(2)」をダウンロードする(PDF:1.0MB)