次のように家庭で保育できない場合に美郷町内の保育所で利用できます。 
1.非定型的保育・・・保護者の就労形態により、家庭での保育が継続的に困難となるとき
2.緊急保育・・・保護者等の傷病・入院などにより、緊急一時的に保育を必要とするとき
3.私的理由の保育・・・保護者の育児に伴う心理的・肉体的負担を解消するため
 
利用手続きは登録制としますので事前に「一時保育登録申請書」を記入して申し込んで下さい。
「一時保育登録申請書」は各保育所、子育て支援センターにあります。

入所の流れ

1.「一時保育登録申請書」を記入し、各保育所へ申し込んで下さい。

2.保育を希望する保育所にあらかじめ利用する日を連絡(予約)して下さい。
・おおち保育園(0855-75-0054)
・美郷町都賀保育園(0855-82-2217)

3.各保育所が受入の許可と利用後の利用料請求をおこないます。

対象児童

生後6ヶ月から就学前の健康な保育所未入所の幼児(町外の方も利用できます。)

保育期間

1ヶ月おおむね10日以内です。連続して1週間以上などの長期は一時保育の対象とはなりません。
ただし、緊急保育の場合は、必要な期間利用できます。保護者が産前産後の場合における利用できる月数は、出産予定月を含む4月(多胎妊娠の場合は、6月)を限度とします。

保育時間

午前8時30分~午後4時30分まで(土・日曜日、祝祭日、休所日は除きます。)

一時保育料

保育時間に関わらず1回の利用につき 2,000円(その他利用施設規定の負担額)

3歳以上の方については、支給認定を住所地で申請ください。