子育てをみんなで応援する島根県

島根の次代を担うこども達の健やかな成長を、行政・企業・団体等、島根県全体で応援し、「子育てをみんなで応援する島根県」づくりに向けて気運を盛り上げていきます。
子育て家庭に対して、協賛企業から自ら創意工夫し、特性を活かした子育て支援サービスを受けられるパスポートを交付します。

※平成28年4月から「こっころ」が全国の協賛店で利用できるようになりました。新こっころには、全国共通ロゴマークが入っており、県外でサービスを受けるためには切り替え手続きが必要となります。旧こっころは、引き続き島根県内の協賛店で利用可能ですが、早めの手続きをお願いします。

1)交付対象者

美郷町に住所を有する次の者。

  1. 子育て家庭
    児童(満18歳未満)、及び満18歳となった最初の3月31日を迎えるまでの者(以下、「児童等」という。)の保護者(日本国籍を持たない者を含む)
  2. 妊婦のいる家庭
    1以外で、妊娠中の者(日本国籍を持たない者を含む)、またはその配偶者

2)有効期限

  1. 子育て家庭用・・・末子が18歳に達して最初に迎える3月末日
  2. 妊婦のいる家庭用・・・出産予定月の翌月の末日

3)交付申請

「こっころ」パスポートの交付を受けようとする交付対象者は、下記窓口において、申請書に必要事項を記載し、下記の方で提示資料がある場合はそれを添えて申請して下さい。

妊婦のいる家庭・・・母子健康手帳

児童等が同居していない場合・・・健康保険証等で、申請者との続柄や養育関係が分かるもの

詳しくはこちら

しまね子育て応援パスポートCOCCOLO(※島根県サイト)