1.美郷町結婚新生活支援事業

婚姻数の増加を図り、少子化対策の推進につながることを目的として、結婚し新生活する世帯に対し補助金を交付します。

【対象者】
令和5年4月1日から令和6年3月31日までの間に婚姻届を提出し受理された夫婦のうち、夫婦共に婚姻日における年齢が39歳以下、かつ、世帯の所得が500万円未満である夫婦
(なお、貸与型奨学金の返済を行っている場合、世帯所得から年間返済額を控除します。)

【交付内容】
夫婦ともに29歳以下の世帯・・・1世帯あたり上限60万円(それ以外の世帯・・・1世帯あたり上限30万円)

※住居費:結婚を機に新たに物件を購入、賃借する際に要した費用
※引越費用:引越し業者又は運送業者への支払いその他の引越しに係る実費

その他、要件がありますので詳しくはお問い合わせください。

【事業計画書】pdfファイル「美郷町結婚新生活支援事業」をダウンロードする(PDF:199kB)

2.美郷町結婚希望者向けスキルアップセミナー

結婚希望者のためのスキルアップセミナーを開催し、マナー、身だしなみの知識や、コミュニケーション能力の習得のほか、自己肯定感の向上を図ります。
結婚希望者のコミュニケーションが活性化し、イベントが結婚希望者主体の場になり、男女の自然な出会いの場となることを目指します。

【事業計画書】pdfファイル「美郷町結婚希望者向けスキルアップセミナー」をダウンロードする(PDF:217kB)