1 美郷町に転入する場合   

  1. 前在籍校から転学に関する書類(在学証明書・教科書給与証明書等)の交付を受けてください。
  2. 美郷町役場本庁住民課または大和事務所で転入の手続きを行ってください。
  3. 教育委員会から「転入学児童生徒通知書」を交付します。
  4. 指定を受けた小・中学校で、転入学の手続きを行ってください。

2 美郷町から転出する場合

  1. 現在就学している学校に転出することを連絡し、関係書類(在学証明書・教科書給与証明書等)の交付を受けてください。   
  2. 美郷町役場本庁住民課または大和事務所で転出の手続きを行い、転出届の交付を受けてください。
  3. 転出先の市町村で速やかに転入の届出を行ってください。

転入先の学校が決まったら

 転入先の学校に、下記の事項を事前に連絡されると手続きがスムーズです。

  1. 名前(漢字) 
  2. 性別 
  3. 学年 
  4. 生年月日   
  5. 保護者名 
  6. どこの学校から 
  7. 新住所・連絡先 
  8. 来校できる日

3 美郷町内の他の学区に転居する場合

  1. 美郷町役場本庁住民課または大和事務所で住所異動の手続きを行ってください。
  2. 現在就学している学校に転居することを連絡し、関係書類(在学証明書・教科書給与明細書等)の交付を受けてください。   
  3. 教育委員会から「転入学児童生徒通知書」を交付します。
  4. 指定を受けた小・中学校で、転入学の手続きを行ってください。

※転居に伴い学校が指定されますが、引き続き従来の学校に通学を希望される場合は、学校・教育委員会へ申し出てください。

※町外に住民登録をされている方で、特別な理由があり美郷町内の学校に就学を希望する場合は、相手方市町村の教育委員会と協議を行い承認します。 学校教育係までご相談ください。

4 学区内での住所の異動や氏名・保護者に変更があった場合   

 学級担任に異動があった旨を連絡してください。