まずもって、この度の大雨で被害にあわれた町民の皆様にお見舞い申し上げますとともに、対応にご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。

新型コロナウイルスの感染拡大防止について、お知らせとお願いをいたします。

新型コロナの感染状況は、全国、県内ともに、これまでで最も緊迫した状況を迎えています。
8月に入っての県内の感染者数は300人を超え、また、入院者の急増で医療体制がひっ迫してきており、感染状況は島根県としては初めてとなるステージ3「感染急増」相当となりました。
感染者対応も、これまでの感染者全員入院から、中等症以上などの方を優先し、医師の判断により自宅、宿泊、入院のいずれか、という重傷者優先の方針に見直されています。

そして、県から県民の皆さんへ、「島根県以外の46都道府県との往来を原則自粛いただく」など、一段と強い要請が出されました。

<県HPへ(ここをクリック)>

また、町民の皆さんにおかれましては、こうした状況を踏まえて、より慎重な対応を期すために、県内で感染者が増加している地域との往来の際も、必要性を検討いただき、往来時は、感染予防対策を徹底し、十分に注意していただきますようお願いいたします。

また、ワクチン接種が完了した方も含め、マスク着用、手洗い、換気などの感染予防対策を徹底、継続していただき、発熱等の症状があるときは、早めにかかりつけ医や健康相談コールセンター(0854-84-9810)へご相談ください。

次に、ワクチン接種について、です。

美郷町のワクチン接種は、65歳以上では9割以上の方が接種を終えていますが、60歳以下の方の接種率は低く、中でも20代から40代の若い世代の方の接種率は4割程度の状況です。
若いから重症化しないということはなく、周囲の方への感染リスクもあります。
ご本人の健康、そして大切な方、身近な方への感染を防ぐために、今一度、接種をご検討いただければと思います。
ワクチンへの疑問については、厚生労働省のサイト「新型コロナワクチンQ&A」や、接種後の副反応等の相談コールセンター(0854-84-9810)も設置されています。こうしたサイト等も参考にしていただければ、と思います。
接種予約は、今日8月20日でいったん中止しますが、8月25日水曜日から予約を再開予定です。現在、町が確保しているワクチンは10月末までの期限ですので、接種を希望される方は、早めにご予約いただきたい、と思います。
なお、これ以降もワクチン接種は継続しますが、現時点でスケジュールは未定になっています。

最後に、人権への配慮について、です。

誹謗中傷や心無い言動、うわさ話、また、ご事情等でワクチン接種を受けられない方への配慮を欠く言動は、厳に慎んでいただき、正確な情報に基づき、良識ある冷静な行動をとっていただきますよう、お願いいたします。

厳しい状況の中ですが、町一丸となり、心を合わせて、コロナ禍を乗り越えていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和3年4月20日
美郷町長 嘉戸 隆