今日1月20日、島根県から、美郷町において新型コロナウイルス感染症の患者の方1人の確認が、発表されました。
保健所では、患者さんの行動履歴、接触者の特定、健康調査を実施されており、接触者の方には保健所から連絡がされ、幅広くPCR検査や行動制限の要請など、感染拡大防止のための対応をしておられますので、冷静な対応をお願いいたします。

感染拡大防止のために、あらためて、私から大切な2つのお願いをいたします

1つ目は、人権への配慮について、です。
町民の皆様におかれましては、人権に配慮いただき、患者さんや関係する方を特定する行為や、誹謗中傷、心無い言動、うわさ話などは厳に慎んでください。
県や町が発信する正確な情報に基づき、良識をもった冷静な対応をお願いします。

2つ目は、体調不良時や感染の不安がある時、日頃からの感染予防についてです。
現在、県内で感染が急拡大しており、その要因といわれるオミクロン株は感染力が強いことと、無症状や軽症の方が多いことが特徴とされています。
県内の感染急拡大の状況を踏まえると、今後も美郷町での感染確認が続くことは、十分に考えられます。
発熱や風邪の症状等がある方は、出勤や登校をせず、外出や人と会うのを控え、まずは、かかりつけ医または、健康相談コールセンター(電話0854-84-9810)にご相談ください。
また、無症状であっても、感染の不安がある方には、抗原検査キットを無料でお配りしていますので、ぜひご利用いただきたいと思います。
利用に際しては、事前に健康福祉課(電話75-1932)までご連絡ください。
そして、マスク着用、手洗い、換気などの日頃からの感染予防対策の徹底、継続をお願いいたします。

町では、引き続き県など関係機関と連携して、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年1月20日
美郷町長 嘉戸 隆