島根県全域への「まん延防止等重点措置」の適用について、お知らせします。

島根県内全域を対象に、1月27日から2月20日までを期間とする「まん延防止等重点措置」の適用が決定されました。
この措置の適用を踏まえて、島根県からは、より強い対策を県民の方にとっていただくための要請がされています。

これまでの要請の「都道府県をまたぐ不要不急な移動を極力控える」「飲食店利用時は4人以下で2時間以内、県外の方との飲食は控える」「日頃からの健康管理や感染予防対策の徹底」などに加えて、新たに、県内も含め「混雑した場所や感染リスクが高い場所への外出・移動を控える」ことが要請されています。
この他に、「飲食店等への営業時間短縮の要請」や「県立施設の休業」など、より強力に、幅広い対策がとられることになります。

次に、この措置の適用を踏まえた、美郷町の対応などについて、お知らせします。

「ゴールデンユートピアおおち」「カヌーの里」「石見ワイナリーホテル美郷」「バカンスハウス」については、1月27日から2月20日までの期間、利用制限または原則休業になります。
これらの施設の宿泊利用は県内の方に限定し、その他のサービスは原則休業になります。なお、石見ワイナリーホテル美郷では、日帰り入浴を中止し、レストランは予約のみの営業になります

町有施設の利用制限については、公民館、隣保館、集会所、体育施設の貸館業務を、1月24日から当面の間、利用休止しています。ただし、葬儀の際は、感染予防対策をとっていただいたうえで、利用いただけます。

小中学校・保育園については、予防的な措置として1月22日から1月31日までの期間、中学3年生を除く小中学校を臨時休校とし、各保育園は臨時休園または登園自粛としています。
どうしてもご家庭での保育が難しい場合は、小学校1年生から3年生は放課後児童クラブの利用、保育園児は通園ができるよう対応いたしますのでご相談ください。

また、町では、無症状であっても感染の不安をお持ちの町民の方には、抗原検査キットを無料でお配りしています。ご不安のある方は、ぜひご利用ください。
なお、利用に際しては、事前に健康福祉課(電話75-1932)までご連絡ください。

更に、万が一、本庁職員に感染確認があった場合に備えて、証明発行、届出受理、現金出納など町民の皆さまへの速やかな対応が必要な窓口サービスを継続させるために、本庁では分散業務体制を実施しています。

重ねて、人権への配慮について、お願いいたします。

新型コロナは、気をつけておられても、誰もが感染する可能性があります。
患者さんや関係する方を特定する行為や、誹謗中傷、心無い言動、うわさ話などは厳に慎んでください。
県や町が発信する正確な情報に基づき、良識をもった冷静な対応をお願いします。

町民の皆様には、ご負担やご不便をおかけすることもあると思いますが、ご理解、ご協力をお願いいたします。

現在急拡大しているオミクロン株は、感染力が強いことが大きな特徴であり、ひとたび感染が広がり始めると検査が追いつかないほどのスピードで感染が広がり、医療体制のひっ迫にもつながりかねません。
また、これまでに比べ重症化しにくいとも言われていますが、高齢の方、基礎疾患のある方などは、重症化し、命に関わる場合もありえます。
ご自身や大切な方を守るために、これまで以上に、社会全体で感染拡大防止に取り組んでいくことが重要です。

町としましては、関係機関と密に連携を取り、先手先手で感染拡大防止に努めてまいります。町民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

町一丸となって、この困難を乗りこえていきましょう。

 

令和4年1月26日
美郷町長 嘉戸 隆