美郷町とインドネシア国立芸術大学バリ校は、「バリ島文化を取り入れた町づくりと地域振興、友好関係を活かした文化・芸術の発展と社会貢献を図ること」を目的に、令和7年12月12日に包括連携協定を締結し、同日カヌーパークみさと カヌーレIMAIにて協定締結式を執り行いました。

今後は両者が協力して、以下のような取り組みの実施を検討していきます。
※取り組み案は現時点のものであり、追加・変更となることがあります。

●美郷町商業活性化賑わい創出拠点に関する連携

「施設デザイン案の募集」
・賑わい創出拠点の内装等について、学生からデザイン案を募集。審査の上、最優秀案は実際に施設のデザインとしての採用を検討。

●美郷バリフェスティバルに関する連携

「それぞれの分野の特色を活かした取り組みの実施」
・様々な学科(舞踊芸術、美術・デザインなど)に在籍する学生が美郷バリフェスティバルに参加し、絵画や舞踊、音楽などそれぞれの分野を活かした取り組みを実施。

●美郷町を拠点とした滞在人口創出に関する連携

「アルムナイ(※)ミーティングの実施」
・美郷町を拠点とし、日本国内のISIバリ校卒業者やISIバリ校現役生との交流を実施。

※アルムナイ…卒業生や同窓生を意味する

画像
左から
在大阪インドネシア共和国総領事館 総領事 ジョン・チャヤント・ブスタミ 様
インドネシア国立芸術大学バリ校 学長 イ・ワヤン・アドニャナ 様
美郷町 町長 嘉戸 隆
在デンパサール日本国総領事館 総領事 宮川 勝利 様


インドネシア国立芸術大学バリ校について

1.設立

前身は1967年にインドネシア舞踊アカデミー(ASTI)として始まり、1992年にはインドネシア芸術専門大学(STSI)へと改組され、2003年にはインドネシア芸術大学(ISI)デンパサール校となった。現在のインドネシア国立芸術大学(ISI)バリ校には、2025年2月28日に正式に改名された。

2.学部、コースについて

美術・デザイン学部には10の学士課程、舞台芸術学部には7つの学士課程があり、大学院過程では、4つの修士課程及び2つの博士課程がある。

3.学生数について

2025年の時点で約3,600人の学生が学んでいる。日本人留学生も受け入れており、これまで多くの日本人が留学している。

4.日本国内連携協定締結先

大学…5つの大学と連携協定を締結している。
自治体…連携協定の締結は美郷町が初の事例。