島根県では、新型コロナウイルスやインフルエンザの大規模な流行が同時期に起こる場合に備え、重症化リスクが低い方や無症状の方は自己検査で陽性となった場合、医療機関を受診することなく『しまね陽性者登録センター』への登録が可能となりました。

こうした取り扱いは発熱外来などのひっ迫を避け、重症化リスクの高い方を守ることにつながります。

発熱等の症状のある方は

●重症化リスクの高い方、症状の重い方
→かかりつけ医等の医療機関を受診してください。
<重症化リスクの高い方>
小学生以下の子ども・妊婦・基礎疾患がある方・65歳以上の高齢者

●重症化リスクの低い方
→症状が軽いなど、受診を希望されない方は、抗原検査キットによる自己検査をお願いします。

※自己検査により陽性となった場合は、医療機関を受診することなく、しまね陽性者登録センターに登録をお願いします。

 

抗原検査キットによる自己検査の注意点

◆国が承認した新型コロナ抗原定性検査キットを選びましょう。
◆「研究用」ではなく、国が承認した「一般用」または「医療用」を使用してください。
◆「研究用」の検査キットでは、しまね陽性者登録センターの登録ができませんのでご注意ください。
※国が承認したものは【体外診断用医療品】または【第1類医薬品】と表示されています。

県内で検査キットを取り扱っている薬局は、島根県薬剤師会ホームページでご確認ください。

島根県が実施する無料検査については島根県ホームページでご確認ください。