自己検査等で「陽性」の結果が出た場合は
しまね陽性者登録センターへの登録申込をお願いします。

登録申込内容をもとに、しまね陽性者登録センターの医師による診断後、自宅等にて療養を行っていただきます。登録申込はインターネットからの登録のみです。
しまね陽性者登録センターは、新型コロナ検査キットを用いた自己検査等で陽性となった方の登録を受け付けるために島根県が設置した窓口です。

 

発熱等の症状がない方 ⇒ 登録申込をお願いします

<陽性の結果が出てからの流れ>

1.自己検査等で陽性の結果が出た
2.結果が出た検査キットの写真をスマートフォン等で撮る
3.登録フォームから登録を申し込む(インターネット登録のみ)
島根県自己検査等登録フォーム
4.しまね陽性者登録センターによる診断・登録完了後に、療養期間の過ごし方、健康観察の方法、電話相談の連絡先等をメール(ショートメッセージサービス)でお知らせします。
インターネットからの登録ができない方は、しまね健康相談コールセンターに連絡のうえ、指示を受けてください。
申込内容によっては、陽性と判定されず、登録できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

登録の際に必要な写真など、詳しくはこちらをご覧ください。

 

発熱等の症状が出た方 ⇒ 医療機関を受診してください

・かかりつけ医等の医療機関に事前連絡のうえ、速やかに受診してください。
・事前連絡をする際には、結果の出た検査キットの画像をご準備のうえ、自己検査で陽性になったことを医療機関に伝えてください。
既に、しまね陽性者登録センターに登録された方は、登録したことも伝えてください。
・かかりつけ医がいないなど相談先に迷う場合には、島根県ホームページに掲載されている診療・検査医療機関、または「しまね健康相談コールセンター」、美郷町役場 健康福祉課へ電話でご相談ください。

しまね健康相談コールセンター
0854-84-9810(対応時間:8:30~21:00)
※症状悪化などの緊急の場合に限って、これ以外の時間も受け付けています。

美郷町役場 健康福祉課
0855-75-1931(対応時間:平日8:30~17:15)

◆聴覚障がい等の方のためのFAXによる相談先
島根県庁健康推進課
FAX番号0852-22-6328
※対応には時間を要する場合があります

◆外国人住民の方からの相談先
公益財団法人しまね国際センター
☎070-3774-9329
(対応時間:平日午前9時~午後5時)
(スカイプでも相談できます。Skype ID:Soudan@SIC)