新型コロナの感染予防対策の徹底について、お知らせします。

まず、新型コロナウイルス感染症の新規患者数の発表についてです。9月25日までは「市町村ごと」に集計されていましたが、現在は「感染診断を行った医療機関の所在する市町村ごと」に集計する方法に変更されています。

例えば、美郷町にお住まいの方が大田市の病院で診察を受け陽性と診断されれば、大田市の医療機関の新規患者としてカウントされる仕組みになっています。

そのため、仮に現在発表されている「美郷町内の医療機関で診断を行った新規患者数」がゼロだったとしても、必ずしも美郷町内での新規患者がゼロということではありません。

以上のように、現在は正確に美郷町内で何人の新規患者が発生しているのかを把握することはできません。

しかし、美郷町を含む県央保健所管内の新規患者数は高止まりで、更に増加傾向にあり、警戒を緩めるわけにはいきません。

県内の最近の感染状況では、感染第7波の半分程度までに感染が拡大しています。
22日には、丸山県知事が「県内は感染第8波に入り、感染拡大に警戒する必要がある」と発表されています。

更に、これから寒くなる時期を迎えて体調を崩しやすくなり、年末年始には人の移動も増えてきます。また、今年は新型コロナに加えてインフルエンザの流行も予想されています。

町民の皆様におかれましては、引き続き、マスク着用、換気、手洗いなどの感染予防行動を徹底していただき、(また、ワクチンの早めの接種についても検討していただき)ますようお願いいたします。

また、町では、無症状であって感染の不安をお持ちの方には、抗原検査キットを無料でお配りしています。ご不安のある方は、ぜひご利用ください。なお、利用に際しては、事前に健康福祉課(電話75-1932)までご連絡ください。

町としましては、引き続き、関係機関と密に連携を取り、感染拡大防止に努めてまいります。町民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和4年11月24日
美郷町長 嘉戸 隆