県内の感染状況と、全国の感染状況等を踏まえ、「島根県の対応」に基づいて、県民及び事業者の皆様へ島根県から以下の内容でお願いがありましたので、お知らせします。

要請期間は、令和4年7月7日から当面の間とします。

1.これまで出されていた、基本的な感染症防止対策を行ったうえで、以下の事について徹底をお願いします。

2.飲食店などの利用について

飲食店等の利用については、感染防止対策がとられている店舗を使用する事を前提として、

(1)飲食の際の人数を次のとおりとしてください。

 1.松江市、出雲市、安来市、雲南市の飲食店を利用する場合は、4人以下として下さい。

 2.その他の地域の飲食店等を利用する場合は、8人以下として下さい。

ただし、同居する家族等での利用については、これらの人数制限を適用しません。

時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間を限度として下さい。

なお、「接待を伴う飲食店」を含め、カラオケの利用が可能な店舗等では、マスクの着用やマイク、リモコン等の消毒、歌唱にあたっては十分な距離を確保してください。

その他にも、無料検査の期間延長、ワクチン追加接種など、詳しい要請事項については島根県ホームページをご覧ください。

(リンク)

島根県ホームページ