美郷町選挙管理委員会では、町民のみなさんに政治や選挙に関心を持っていただき、選挙を身近なものに感じていただくため「投票立会人」を募集しています。

1.投票立会人の仕事内容

投票所には投票管理者や選挙事務職員がいますので、選挙制度等に関する知識は必要ありません。

⑴投票所の開閉に立ち会うこと

⑵投票者が入場してから、投票用紙を投票箱に投入し、退場するまでの立会い

⑶投票録へ署名すること

⑷投票時間終了後、投票箱封鎖の立会い など

2.応募要件

美郷町内に住所を有し、美郷町の選挙人名簿に登録されている人(18歳以上の方)

3.従事時間と報酬

期日前投票立会人
従事場所  従事時間  報酬(税込み・交通費込み)
美郷町役場 8:30~20:00

9,600円

※規定の源泉所得税を控除します。

大和事務所 8:30~18:00

9,600円

※規定の源泉所得税を控除します。

当日投票立会人
町内17投票所 7:00~18:00

10,900 円

※規定の源泉所得税を控除します。

 

4.応募方法

選挙立会人申し込み用紙にご記入の上、郵送又は直接ご提出ください。

様式はこちらwordファイル「投票立会人申込書」をダウンロードする(DOC:37kB)

※様式は窓口にも用意してございます。

5.応募後のながれ

応募いただいた方に対して案内を送付いたします。

選挙の種類に応じて選挙期間が異なることから、募集する人数に変動が生じます。応募者多数の場合、案内を送付しないこともありますので、予めご了承ください。

6.備考

⑴登録は本人の辞退の申出がない限り継続します。ただし、市外への転出等により美郷町の選挙人名簿から登録を抹消された場合は取り消します。

⑵立会時間中は、原則として食事及びトイレ以外での離席はできません。

⑶長時間の立会になるため、体調に不安のある方の応募はご遠慮ください。

⑷昼食は用意してございませんので、ご持参ください。

⑸報酬は事前に振込口座を町へ登録(債権者登録)していただき、後日、口座へ振込みます。

⑹同一の政党その他の政治団体に属する方は、1つの投票区において2人以上選任することはできません。

⑺立候補者は、立会人にはなれません。