島根県に適用されていた、まん延防止等重点措置は2月20日をもって終了しました。
3月5日から当面の間を対象に、島根県から県民に対して、次のとおり要請がありました。

 

  • 都道府県をまたぐ移動について
    都道府県をまたぐ不要不急の移動は、行き先の都道府県の要請を確認の上、極力控えてください。
    ただし、やむを得ない仕事や、通勤・通学、受験、転勤、就職活動、婚礼、葬儀・法要、看病・介護、通院、生活必需品の買い物などでの移動は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。
    移動される場合には、「三つの密」の回避を含めた基本的な感染防止対策を徹底してください。

 

  • 飲食店等の利用について
    飲食店等の利用については、各店舗において感染防止対策を徹底し、県民の皆様は、そうした店舗を利用することを前提として、
  1. 飲食の際の人数を、4人以下としてください。ただし、感染状況を踏まえ、県西部地域の飲食店を利用する場合は、飲食の際の人数を8人以下としてください。なお、同居する家族等での利用については制限は適用しません。
  2. 時間については、複数の店舗を利用する場合も含めて、合計で2時間以内としてください。
  3. 県外の方との飲食は、県内、県外を問わず控えてください。

 

  • 家庭や職場等での健康管理について
    風邪症状と油断して、感染確認が遅れることで、感染を拡げている事例が多く見受けられます。
    感染の収束に向けては、早期発見が大事になってまいりますので、日々の体調管理を徹底し、微熱や鼻水だけといった軽い症状であっても、仕事や学校などを休み、すみやかに、かかりつけ医、又は「健康相談コールセンター」(県央保健所 0854-84-9810)に連絡の上、医療機関等を受診することを徹底してください。

 

  • 誹謗中傷や差別の防止について
    感染した方やその関係者などに対する、インターネットや SNS 上などでの誹謗中傷、うわさ話などは厳に慎み、県や市町村などの公的機関が発信する情報に基づき、人権に配慮した冷静な行動をお願いします。
    また、ワクチンを接種できない方を含め、ワクチンを接種していない方に対して、誹謗中傷や不当な差別をしてはいけません。

 

このほかにも、県が行う無症状の方を対象とした無料検査、ワクチンの追加接種など、感染拡大防止のための要請がなされています。
詳しくは島根県ホームページをご覧ください。