まず、町内の小中学校、保育園の臨時休校・休園に関してです。

1月22日から31日までの間、中学3年生を除く小中学校を臨時休校、各保育園は臨時休園または登園自粛としました。
まず申し上げておきたいのは、現時点で、町内の小中学校、保育園で感染が蔓延しているわけではないということです。
しかし、現在急拡大しているオミクロン株は感染力が強いことが大きな特徴であり、ひとたび学校などで感染が広がり始めると、検査が追いつかないほどのスピードで感染が広がり、そして学校のみならず子供から家族に家庭内感染が一気に広がってしまいかねません。
現在、近隣市町の学校などでこうした深刻な事態が発生しており、県からの要請もあり、学校の休校が相次いでいます。
美郷町としましては、こうした状況を踏まえ、予防的な措置として早めに休校の対応を取ることとしたものです。
町民の皆さまには、こうした事情をご理解いただき、冷静な行動をお願いいたします。
保護者の皆様にはご負担をお掛けしますが、ご理解、ご協力をお願いします。どうしてもご家庭での保育が難しい場合は、小学校1年生から3年生は放課後児童クラブの利用、保育園児は通園ができるよう対応をさせていただきますのでご相談ください。

また、町では、感染力の強いオミクロン株に対応して様々な取り組みを行っています。
まず、無症状であっても感染の不安をお持ちの町民の方には、抗原検査キットを無料でお配りしています。ぜひご利用ください。なお、利用に際しては、事前に健康福祉課(電話75-1932)までご連絡ください。
そして、役場本庁では一部業務について分散業務体制を開始しました。万が一、本庁職員に感染が発生し閉庁せざるを得ない状況に陥ったとしても、証明発行、届出受理、現金出納など町民の皆さまへの速やかな対応が必要な窓口サービスを継続させるための措置です。人員の分散により一部でご不便をおかけすることもあるかもしれませんが、やむを得ない対応であり、ご理解をお願いいたします。

かつてない勢いで感染が拡大しています。
島根県は、県下全ての市町村への適用を視野に入れた「まん延防止等重点措置」の要請を検討しています。
町としましては、関係機関と密に連携を取り、感染スピードに負けないよう、先手先手で感染拡大防止に努めてまいります。

町民の皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

町民一丸となって、この困難を乗り越えていきましょう。

令和4年1月22日
美郷町長 嘉戸 隆