今日8月25日、島根県から、美郷町において新型コロナウイルス感染症の患者1名の方が確認された、との発表がありました。

県央保健所では、患者さんの行動、濃厚接触者の特定などの調査を実施され、接触者の方には保健所から連絡がされ幅広くPCR検査を行う、濃厚接触者の方には行動制限していただくなど、感染拡大防止のための対応をしておられます。

町民の皆様におかれましては、人権に配慮いただき、患者さんや関係する方を特定する行為や、誹謗中傷、心無い言動などは厳に慎んでください。
事実でない情報やうわさに惑わされることなく、県や町が発信する正確な情報に基づき、良識をもった冷静な対応をお願いします。

また、発熱等の症状など、ご不安な点がありましたら、かかりつけ医や県央保健所 健康相談コールセンター(0854-84-9810)までご相談ください。

そして、県からの要請事項である「島根県以外の46都道府県との往来を原則自粛」いただくなど、日頃からの感染予防対策の徹底、継続をお願いいたします。

町では、引き続き県と連携して、必要な情報の発信、感染拡大防止に取り組んでまいります。
繰り返し、町民の皆様の良識ある冷静な行動をお願いいたします。
ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

令和3年8月25日
美郷町長 嘉戸 隆