鳥取県西部地区の感染拡大、島根県東部の感染状況を踏まえて、7月20日に島根県から県民の皆様へお願いが出されました。

〇これまでの地域に加えて、8月22日までは、鳥取県が不要不急の外出自粛を要請している鳥取県西部地区との往来については、慎重に判断してください。また、8月3日までは、鳥取県も含めた県外の方の飲食について、控えてください。なお、やむを得ない用事での往来は、発熱等の症状がある場合を除き、控えていただく必要はありません。
※「これまでの地域」緊急事態措置実施区域(東京都・沖縄県)・まん延防止等重点措置実施区域(埼玉県、大阪府など)との往来の控え、都道府県が不要不急の移動等の自粛要請地域(愛知県、京都府など)との往来の慎重判断)
県の要請の詳しくは、島根県ホームページをご覧ください

〇松江市、安来市、雲南市といった島根県東部で感染者が増加傾向にあります。より慎重な対応を期すために、県内でも感染者が増加している地域に移動される際は、感染予防対策を徹底し、十分に注意するようにお願いします。

〇明日からは4連休で、これから夏休みを迎え、人の移動も活発になります。あらためて感染予防対策の徹底と健康管理をお願いいたします。体調不安な時は早めの受診や健康相談コールセンター(0854-84-9810)へご相談ください。

〇誹謗中傷や心無い言動などは厳に控えていただき、人権に配慮した冷静な行動をとっていただきますよう、重ねてお願いします。