新型コロナウイルス感染症の大田市での感染確認に関して、お知らせします

4月8日大田市在住の方の新型コロナウイルス感染症の感染確認が、島根県から発表されました。
既に接触者は特定されており、接触者の方には保健所が連絡されています。保健所から連絡がない方は感染の恐れはありませんので、ご安心ください。また、濃厚接触者に該当する方はおられず、現在は、行動歴の調査が行われています。

大田市としては初の感染確認ですが、現在の全国的な感染拡大の状況を考えれば、身近なところでの感染者発生は十分考えられることです。
大切なのはこれからの対応です。町民の皆さんお一人お一人の心がけ、冷静な行動で今後の感染拡大を防ぐことは十分可能です。
また、発熱や嗅覚異常など体調面で感染の不安が少しでもあるときは、躊躇することなく、かかりつけ医や健康相談コールセンター(電話 0854-84-9810)に、速やかに相談しましょう。
それが、ご本人の迅速な治療、また、地域の感染防止につながります。

そのためにも、憶測やうわさ話で感染された方や関係者の人権を傷つけるような言動は厳に慎みましょう。差別や偏見を受けかねない風潮を感じて、体調不良の方が受診や相談をためらってしまえば、結果として地域の感染拡大を助長しかねません。

この時期は、転勤、就職、進学などで県外との移動が多くなる時期です。
日頃から基本的な感染予防対策を継続していただくとともに、良識ある行動をとっていただきますよう、改めてお願いいたします。
町一丸となって、コロナ禍を乗り切っていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和3年4月8日
美郷町長 嘉戸 隆