新型コロナウイルス感染症に関して、お知らせとお願いをします

まず最初に、1月7日、邑南町在住の方の新型コロナウイルス感染症への感染確認が、島根県から発表されました。感染が確認された方は、「(広島県内に勤務される)50歳台の男性」です。既に保健所によって県内の接触者の特定はすんでおり、現在、行動歴の調査が行われています。

邑智郡で初の感染確認ですが、「とうとう邑智郡内で感染者が発生した。もう終わりだ。」ではありません。全国の感染拡大の状況を考えれば、身近なところでの感染者発生は十分考えられることです。
大切なのはこれからの対応です。町民の皆さんお一人お一人の心がけ、冷静な行動で今後の感染拡大を防ぐことは十分可能です。
長引くコロナ対応に狎れてしまって、人と会うときについついマスクの着用を徹底しなかったり、手洗い・うがいをしたりしなかったりと、少しルーズになってきていませんか?
もう一度気を引き締めなおしましょう。

また、発熱や嗅覚異常など体調面で感染の不安が少しでもあるときは、躊躇することなく、発熱外来のある医療機関や保健所に速やかに相談しましょぅ。
それが、ご本人の迅速な治療、また、地域の感染防止につながります。

そのためにも、憶測やうわさ話で感染者や関係者の人権を傷つけるような言動は厳に慎みましょう。差別や偏見を受けかねない風潮を感じて、体調不良の方が受診や保健所への相談をためらってしまえば、結果として地域の感染拡大を助長しかねません。

一方、東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県の1都3県を対象に、政府から緊急事態宣言が発令されました。島根県では、この緊急事態宣言の発令や全国の感染状況を踏まえて、1月8日に対応方針を検討され、発表される見込みであり、8日にお知らせします。

【参考】1月8日更新
県民の皆様へ(知事メッセージ等)※島根県HP

これらの方針を踏まえ、あらためて感染予防・拡大防止の行動をとっていただくとともに、良識ある行動をとっていただきますよう、お願いいたします。
町民一丸となって、コロナ禍を乗り切っていきましょう。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

令和3年1月7日
美郷町長 嘉戸 隆