新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と人権侵害等の防止についてお知らせとお願いです。

現在、感染拡大第3波といわれ、連日、各地で過去最多の感染者が確認され、全国で感染が拡大しています。町民の皆様におかれましては、3密を避ける、マスクの着用など一層の感染予防、体調管理に心がけていただきますようお願いいたします。発熱などの体調不良や感染が不安なときなどは、まずは、健康相談センター(電話0854-84-9810)や、かかりつけの病院に電話でご相談なさるようにしてください。

島根県知事から、年末年始の帰省に関するメッセージが出されました。

県民の皆様へ(知事メッセージ等)※島根県HP

町民の皆様におかれましては、帰省を予定されている県外のご家族、ご親族に、帰省前の2週間は、基本的な感染予防の徹底に加えて、政府が注意を呼び掛けている5つの場面

  1. 飲酒を伴う懇親会
  2. 大人数や長時間の飲食
  3. マスクなしでの会話
  4. 狭い空間での共同生活
  5. 居場所の切り替わり

に十分注意し、遵守いただいたうえで帰省されることをお伝えいただきますようお願いいたします。

また、新型コロナウイルス感染症による人権侵害が全国各地で後を絶ちません。
感染者の方やご家族への被害や対応の最前線におられる医療関係者等への偏見的言動などが数多く発生しています。特にインターネット上での被害は、影響も大きく深刻な問題になっています。
更に、体調不良や感染の不安があっても、感染確認による人権侵害を恐れて、検査をしない、病院受診を控えるといった行動につながりかねない、感染拡大防止にも悪影響を及ぼす重大な問題です。

美郷町では、こうした状況を踏まえ、早急に対応すべき喫緊の課題と考え、議会の議決をいただき、11月19日に「美郷町新型コロナウイルス感染症感染者等の差別、偏見等防止条例」を制定しました。

行政として差別、偏見をなくす強い意志と、町民の皆さん及び町外の方に良識ある行動をとってもらうための明確なメッセージを示し、美郷町で一丸となり、差別等の防止に取り組むとともに、町民の方を被害から守ることを目指しています。

この条例の趣旨の周知と人権侵害防止の呼びかけのため、町内中学生デザインによるポスター、チラシ、また、町内の演劇クラブにPR動画を作成いただきました。町のホームページや町内の施設等に掲載していますので、ご覧いただき、ご協力いただきたいと思います。

もし、新型コロナに関連して人権侵害を受けられた場合には、住民課人権同和対策室(電話75-1213)や各隣保館、公民館にご相談ください。この他にも県の相談専用電話(0852-22-7704)など各種の相談窓口もあります。プライバシーや人権に十分配慮した体制をとっていますので、ご心配なくご相談いただければと思います。

新型コロナに打ち克つために、美郷町一丸となって、感染の予防、拡大防止と人権侵害の防止に取り組んでいきたいと思います。

令和2年12月11日
美郷町長 嘉戸 隆