計画・戦略およびその進捗報告について

 令和3年度から令和7年度までの5年間の町政運営にあたっての具体的な目標と道筋を示すものとして、第2次長期総合計画 後期基本計画を令和2年度に策定し、目標達成に向け施策を実施して参りました。
 また、長期総合計画において重点施策としたものを「第2期まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げ、地域の子どもから高齢者まで誰もが安心して暮らせるように人口減少対策や雇用対策、美郷町の魅力を高める施策を実施して参りました。
 この施策の令和3年度末時点での進捗状況及び今後の方針について、長期総合計画審議会で諮り、9月定例議会で報告しました。
 

令和3年度実績評価について

長期総合計画は224施策あり、総合戦略は総合計画のうちの重点項目40施策について評価しました。
評価の方法は、各施策目標に対して「大きく上回った」「おおむね順調」「下回った」の3段階で評価しています。

評価まとめ

【長期総合計画】
大きく上回った・おおむね順調・・・67%(224施策の内、151施策)
下回った・・・33%(224施策の内、73施策)

【まち・ひと・しごと創生総合戦略】
大きく上回った・おおむね順調・・・58%(40施策の内、23施策)
下回った・・・42%(40施策の内、17施策)

実績を取りまとめた資料は次をご覧ください。
pdfファイル「令和3年度実績まとめ」をダウンロードする(PDF:608kB)