美郷町雲海予報
重田祥範 准教授
- 気温℃
- 湿度%
- 風速m/s
- 風向き
今シーズンの雲海予報は終了しました。
秋の雲海シーズンより再開します。
今シーズンの雲海予報は終了しました。
秋の雲海シーズンより再開します。
田之原展望台から見られる流れる雲海
春: 3月 4月 5月
秋: 9月 10月 11月
日の出前後~2時間程度
(気象条件により異なります)
大手化粧品会社(株)ポーラが発表した「ニッポン美肌県グランプリ」で、島根県は輝かしい成績を収め、
全国有数の美肌県
としてその名が知られています。
美肌県になった理由の一つに、島根県は空気中の水分量が多く日照時間が短いという気象条件であることが挙げられます。
雲海の発生は、まさに美肌の象徴ともいえる現象なのです。
雲海ビュースポットのライブカメラを見てみよう
※ビュースポット、展望台の近くにはトイレがございませんのでご注意ください。
※田之原展望台から最寄りの公衆トイレは道の駅グリーンロード大和にあります。
島根県松江市内から車で約1時間30分
広島県広島市内から車で約2時間30分
島根県松江市内から車で約2時間
広島県広島市内から車で約2時間
※ビュースポット、展望台の近くにはトイレがございませんのでご注意ください。
※田之原展望台から最寄りの公衆トイレは道の駅グリーンロード大和にあります。
島根県美郷町など盆地地形を有している地域では,周囲を山に囲まれているため,風が弱く,秋から冬にかけた晴天時の夜間にしばしば霧が発生します。
この霧は,一般的に「放射霧」と呼ばれるもので,日較差(日中と夜間の気温差)が大きい時に発生します。
放射霧は,夜間に地表面付近で放射冷却が盛んになり,地表面付近の気温が極端に低下し,水蒸気が飽和凝結することに由来します。
霧は視程や日射を遮り,交通機関や農業などの人間活動に悪 影響も与えますが,雲海など素晴らしい景色を提供してくれることもあります。
気象庁は,霧の定義として「微小な浮遊水滴により視程(水平方向での見通せる距離)が 1km 未満の状態」としています。
夜になり、地表から熱が放射され地面が冷えると、地面に近い空気も冷やされ、大気中に含まれる水蒸気が霧として排出される。
暖かく湿った空気が水温の低い海上や陸地に接することで冷やされ、大気中に含まれる水蒸気が霧として排出される。
温かい水面上に冷たい空気が入り、水面から蒸発し霧が発生する場合や地表が冷たい時に、暖かい雨が降ってきて水滴が蒸発し、霧が発生する場合。
温かい風くと冷たい空気が接する前線付近で、暖かい空気が冷やされて発生する。
山の斜面を暖かく湿った空気が這い上がり、高度に上がるにつれ徐々に冷やされ、露天に達した地点で発生する。