就学援助制度について

 美郷町では小中学校に通学される児童、生徒のみなさんが明るい学校生活をおくれるように、経済的にお困りの方へ給食費や学用品費等の経費の一部を援助しています。
 通常、前年度の収入にて所得審査を行いますが、この度の新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の収入が減少し、家計が急変した世帯については、直近の収入状況を踏まえ審査を行うことができます
 申請をご希望の場合や経済的にお困りの方は、まず学校または教育委員会までご相談ください。

援助の対象となる世帯について

新型コロナウイルス感染症の影響により世帯の収入が減少し、家計が急変した世帯

提出書類について

就学援助費(準要保護児童生徒)認定申請書及び委任状を各学校又は教育委員会まで提出してください。
※新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した場合、現在の状況を加味して審査を行いますので、必要に応じて現在の収入状況がわかる給与明細や離職票などの資料の提出をお願いすることがありますので、ご承知おき願います。

申請期限について

随時受け付けを行っております。
※但し、支給対象期間は申請のあった月からになります。給食費は申請月の日割り計算になります。

 

pdfファイル「新型コロナウイルス感染症の影響により家計が急変した世帯への就学援助のご案内について」をダウンロードする(PDF:641kB)

excelファイル「就学援助費(準要保護児童生徒)認定申請書及び委任状」をダウンロードする(XLS:41kB)