美郷町への定住希望者に対し、民間の活力を導入し、新たに賃貸住宅の建設を促進することで、就業者の住宅を確保し、定住促進及び雇用の拡大を図ることを目的とし、下記のとおり令和2年度 美郷町民間賃貸住宅建設支援事業の公募をします。

 

事業の概要

 定住促進及び雇用の拡大を図るため、民間の活力を導入した賃貸住宅を供給する事業で町が承認した民間事業者に対し経費の一部を補助金として交付し、この賃貸住宅は、美郷町と一定期間の管理協定を締結します。

 

事業の要件

整備基準は次のとおりとします。

(1)若者等の定着、回帰、流入を目的としたものであること

(2)設計住宅性能評価を行うこと

(3)住宅の規模、構造が要綱に掲げる基準に適合するものであること

 

公募対象者および工事施工者

(1)公募対象者(事業者)は、土地の所有権または建物の所有を目的とする地上権、賃貸権もしくは使用賃借による権利を有するものとする。

(2)工事の施工業者は、次のとおり区分する。

   1.美郷町内に本店を有する事業者(町内事業者)

   2.島根県内に本店を有する事業者(県内事業者)

   3.1及び2以外の事業者(県外事業者)

 

事業期間

(1)令和2年度事業で採択決定後(8月を予定)から着手し、令和3年2月末までに工事完了する事業として計画をすること。

(2)事業の交付決定前の着手(地質調査・建設等)については、交付対象とはならない。

 

詳しくは、下記「美郷町民間賃貸住宅建設支援事業補助金交付要綱」及び「公募要領」「スケジュール」をご覧ください。

「美郷町民間賃貸住宅建設支援事業補助金交付要綱」をダウンロードする

「公募要領」をダウンロードする

「スケジュール」をダウンロードする

 

応募について

公募要領をご確認のうえ、必要書類(美郷町民間賃貸住宅建設事業計画承認申請書、事業計画書、その他必要添付書類)を令和2年5月22日(金)午後5時までに美郷暮らし推進課へ持参または郵送で提出して下さい。

「事業計画承認申請書」「事業計画書」をダウンロードする

 

【その他必要書類について】

 下記の書類も併せて提出してください。(審査基準参照)

・賃貸住宅の安全性に関する書類(任意様式)

・事業の実施体制・スケジュール等に関する書類(任意様式)

 

採択決定・通知について

採択決定については、別紙審査基準により、第1・第2段階審査により決定します。

「審査基準について」をダウンロードする

 

令和2年7月下旬頃通知

 

問い合わせ・申請先

〒699-4692

島根県邑智郡美郷町粕淵168番地

美郷町役場 美郷暮らし推進課 定住推進係

電話:0855-75-1212