君谷のハチミツと景色

私はもともと島根出身ですが、縁があり君谷のハチミツに出会いました。今まであまり美味しいとは思えないハチミツしか食べたことのなかった私は、君谷のハチミツの美味しさに感動しました。

君谷の景色も何度か訪れる度に好きになり、「移住したいな」と思い始め、そして実際に地域おこし協力隊として移住することになりました。

君谷1

自炊の生活に

君谷から最寄りのコンビニまで車で15分くらいかかります。夜にふと何か甘いものが食べたいなと思っても、気軽に行ける距離ではないため諦めます(^^)

そういうことが続くと自然に無駄使いをしないようになり、何でも自分で作る生活へと変わっていきました。君谷のハチミツを食べハチミツが大好きになったので、シロップを作ってジュースにしたり、お菓子作りをしたりして自然の甘味を楽しんでいます。

君谷2

趣味の時間

美郷町での生活はゆっくりできる時間が増え、趣味の時間が大好きな私にとってはとても嬉しいことでした。

登山ができるところが美郷町の近くにはたくさんあるので、もともと好きだったのにあまり行けなかった登山に行く機会も増えました。

君谷3

春には花探し、夏には川遊び、秋にはお米の収穫の手伝いや紅葉狩り、冬には雪遊びと、季節を全力で楽しんでいます!

君谷4君谷5

都会での暮らしが恋しくなったときは

けれども、時には都会での暮らしが恋しくなることもあります。そういう時は広島県の尾道に行ったり、大阪や東京に服を買いに行ったりして楽しんでいます。

美郷町の近くにも素敵な喫茶店があるので、そこでゆっくり本を読んだりしてリフレッシュしています。

君谷6

素敵に感じるコミュニケーション

都会にいる頃には考えられないほど、美郷町での生活は近所の人とのコミュニケーションがあります。それが嫌だという人も多いと思うけど、私には素敵なことに感じるところが多いです。災害時に「避難したか?」と連絡をくれる人がいたり、「野菜、食べるか?」と分けてくれる人がいたり、姿を見れば必ず「元気かね?」と声をかけてくれる優しい人たちばかりで、感謝しかありません。

春には近所のおばあちゃんたちとお花見に出かけていますが、これも私の良い思い出となっています(^^)

君谷7

今年も楽しみです!

(2020.3)

美郷町地域おこし協力隊についてはコチラ

地域おこし協力隊について

美郷町定住サイトはコチラ

http://www.misato-koyou.jp/