美郷町教育振興基本計画を策定しました

 

1 策定の趣旨

平成18年12月に教育基本法が改正され、国においては、新しい時代の教育の理念に基づいて「第2期教育振興基本計画」が策定されました。地方公共団体においても計画を策定するよう努めることとされ、このほど「美郷町教育振興基本計画」を策定いたしました。

2 計画の特徴

美郷町においては、平成27年10月に「美郷町まち・ひと・しごと創生総合戦略」が策定されました。美郷町教育委員会では、この動向を踏まえ、また、島根県の教育振興基本計画である「しまね教育ビジョン21」との整合性も図りながら、本町教育の基本的な理念や、めざす人間像、学校教育や社会教育の方向性を定め、長期的な展望を持って施策を展開していくための指針としました。
基本理念に【美郷町を担う心豊かな人づくり】を掲げ、3つの基本方針と9つの基本目標を設定しています。

3 計画の期間

平成28年度~平成37年度までの10年間
進捗状況については、毎年の教育委員会外部評価委員会において検証していき ます。また、策定から5年が経過したところで、国や県、町の諸計画との整合や時代 の変化等を踏まえて、見直しを行うこととしています。

 

pdfファイル教育振興基本計画概略図(PDF:580kB)

pdfファイル教育振興基本計画全体図(PDF:433kB)

pdfファイル教育振興基本計画本文(PDF:882kB)