○美郷町プレミアム商品券発行支援事業実施要綱

平成28年3月31日

告示第27号

(目的)

第1条 この告示は、美郷町商工会(以下「商工会」という。)が実施するプレミアム商品券事業に対し、必要な支援を行うことで、町内の消費喚起を促し、町内商工業者等の振興に資することを目的として、美郷町補助金等交付規則(平成16年美郷町規則第52号)に定めるもののほか、必要な事項を定める。

(支援の内容)

第2条 町長は、前条の目的を達成するため、予算の範囲内において、補助金の交付を行うものとする。

(定義)

第3条 この告示におけるプレミアム商品券とは、商工会が1枚の額面500円の券を24枚1組として、1組を1万円で発行するもの(以下「商品券」という。)をいう。

2 1組の商品券の価額12,000円分と販売金額の10,000円分の差額部分をプレミアム分という。

(補助対象経費)

第4条 第2条の補助対象となる経費は、プレミアム分、事務費その他町長が認める事業運営に係る経費とする。

(商品券の取扱い)

第5条 補助対象となる商品券の取扱いは、次に掲げるとおりとする。

(1) 商品券は、町民のみ買うことができる。

(2) 町民は、商品券を購入するにあたり申請書に記入し、商工会へ持参して購入する。

(3) 商品券の購入の上限は、1世帯当たり10組とする。

(4) 商品券の販売期間は、平成30年6月18日から同年9月30日までとする。ただし、商工会は、商品券の販売部数が発行部数に満たない場合、期限を設けて再販売することができる。

(5) 商品券を取り扱うことができる事業者は、町内に住所又は店舗・事務所があり、一般消費者にその便益を与えられる商業、工業、製造業、建設業、サービス業等の全ての事業者を対象とする。ただし、商工会が定める期限までに商工会へ届け出た事業者(以下「登録事業者」という。)に限る。

(6) 登録事業者が登録を辞退しようとするときは、商工会にその旨を届け出なければならない。

(7) 商品券は、平成30年7月1日から同年12月31日までの間、利用できるものとし、利用期間を過ぎた商品券は無効とする。

(8) 商品券は、額面以上の商品、サービス等と引換えする場合のみ利用でき、額面未満の商品、サービス等と引換えすることはできない。ただし、利用者がその差額を放棄する場合はこの限りでない。

(9) 商品券は、次に掲げるものに使用することはできない。

 出資、債務の支払

 商品券、ビール券、酒券、図書券、プリペイドカード等の有価証券

 切手、官製はがき、印紙

 仕入れ等の事業資金

(10) 商品券購入者は、商品券を転売してはならない。

(11) 事業者は、商品券を商工会にて平成30年7月1日から翌年2月28日までの期間内において換金することができる。

(12) 1度使用した商品券は、再使用することはできない。

(補助金交付申請)

第6条 商工会は、補助金の交付を受けようとするときは、補助金交付申請書(様式第1号)により、町長に申請しなければならない。

(補助金交付決定)

第7条 町長は前条の申請があったときは、当該申請に係る書類等の内容を審査し、適正であると認めたときは、補助金の交付を決定し、補助金交付決定通知書(様式第2号)により商工会に通知する。

(補助金概算払の請求及び交付)

第8条 商工会は、前条の通知を受けたときは、町長に補助金概算払請求書(様式第3号)により交付決定額の範囲内において、補助金を請求することができる。

2 町長は、前項の請求があったときは、補助金の概算払をすることができる。

(実績報告)

第9条 商工会は、事業が完了したときは、実績報告書(様式第4号)を、町長に提出しなければならない。

(補助金の額の決定及び返還)

第10条 町長は、前条の規定により提出された実績報告書を審査し、必要に応じて実態調査を行い、補助金の執行が補助金の交付決定の内容に適合すると認めるときは、交付すべき補助金の額を確定し、補助金確定通知書(様式第5号)により通知する。なお、確定した額より既にその額を超えて補助金を交付しているときは、期限を定めてその超える部分の返還を命ずるものとする。

2 商工会は、前項の通知を受けたときは、補助金精算書(様式第6号)により速やかに補助金を精算しなければならない。なお、第8条第2項の概算払を受けた額が、前項の確定額より少ない場合又は第8条第2項の概算払を受けていない場合は、その差額又は確定した額を請求するものとする。

(その他)

第11条 この告示に定めるもののほか、必要な事項は、町長が別に定める。

この告示は、平成28年4月1日から施行する。

(平成30年告示第11号)

この告示は、平成30年4月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

画像

美郷町プレミアム商品券発行支援事業実施要綱

平成28年3月31日 告示第27号

(平成30年4月1日施行)