3つ目は、マイナンバーカード取得推進です。
国は、マイナンバーカードをデジタル社会の基本インフラとして位置づけ、普及推進に一層力を入れています。

美郷町の普及率は5月1日現在39.5%で、全国平均44.0%を下回っています
中でも、中高生の親世代にあたる30~40代、そしてスマホの操作に不慣れな80代以上の普及率が低くなっています。

そのため、中高生の皆さんの中で希望者に「マイナンバーカード交付申請サポート隊」になってもらい、 親世代、祖父母世代の申請のサポートを担っていただこうと考えています。申請1人当たり1,000円分のポイントをサポート隊の「みさとと。Payカード」にプレゼントします。
中高生の皆さんの積極的なご参加をお待ちしています。
また、申請者全員を対象に「みさとと。グッズ」が当たるプレゼント企画も実施します。
今後、病院で診療を受ける際などマイナンバーカードを使ったサービスが拡充されていく予定です。取得がまだお済みでない町民の皆様は、早めの取得申請をお願いいたします。

4つ目に、脱炭素・再生エネルギー普及促進です。
美郷町は、この度、環境省から「脱炭素に係る補助事業」の採択を受けました。全国で13自治体が選定されていますが、うち7自治体は都道府県で残り6自治体の中で町村は美郷町だけです
この事業を活用し、全国でも類をみない非常に有利な補助制度を、町民と町内事業者にご提供させていただきます

具体的な内容としては、太陽光発電装置設置などの補助対象を広げ、個人に加え事業者も対象にします。補助内容としては、太陽光発電は、家庭向けは1KWあたり7万円、事業所向けは1KWあたり5万円、薪ストーブは設置費用の2/3など設備設置の補助を大幅に拡充します。

また、電気自動車購入については、普通車だけでなく軽自動車も補助対象に加えます。そして、軽自動車については、ガソリン車購入とそん色のない水準の助成を行います。更に、V2H(充放電設備)の設置補助も1/2に拡充します。
この機会に、全国トップクラスの脱炭素補助制度のご活用をご検討ください。

農業分野では、農地で作物を作りながら、その上部空間に太陽光パネルを設置して発電し有効利用する「ソーラーシェアリング」を推進していきます。設備設置費用の1/2を補助する制度を新設します。

以上詳しくは、今月配布する広報みさと7月号やチラシ、美郷町ホームページでご確認いただきたいと思います。

以上で、私からのお知らせを終わります。
今後も、町民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。