①新型コロナ対策
ワクチン接種状況は、1回目の接種率は88%、2回目の接種率は81%となっています。(9月13日時点)
65歳以上の方は、90%以上が2回目を完了、64歳以下の方も、1回目は67%、2回目完了者は56%になっています。
希望されている方の接種は、9月末から10月にかけて、ほぼ完了する見込みで、接種率は対象者の92%が見込まれます。
なお、10月以降来年3月末までの接種については、新たに12歳になる子どもさんや、これまでできなかった方を対象に実施します。現在調整中であり、後日お知らせします。
感染状況は、県内で8月以降、急拡大し、累計約1520人のうち、8月以降の感染者は780人以上と、半数以上を占めています。また、医療体制がひっ迫し、以前の感染者全員入院から医師の判断により重症者優先の方針に見直されています。
県からの要請も、「46都道府県との不要不急の往来の自粛」「飲食店利用の際の人数は4人以内」など、一段と強化されています。
ワクチンの2回接種が完了された方も決して気を緩めることなく、日頃からの感染防止対策を継続、徹底をお願いいたします。
また、9月18日からは連休など休日が続きますが、不要不急の移動は控えていただきますようお願いいたします。
そして人権を守り、感染拡大を防止するため、患者さんを特定する行動や誹謗中傷、うわさ話などは厳に慎んでいただき、良識をもった冷静な行動をお願いいたします。

②港地区の防災集団移転促進事業と7月・8月の災害
港地区について、これまで集落移転について検討してきました。
この度、住民の皆さんが希望される場所での事業化の目途が立ち、最終的な意思の確認もできたことから、大きなヤマを越えて前進する運びとなりました。
この移転事業は、全国に先駆けた防災対策の取り組みになります。住民の皆さんの安全・安心のために、令和6年度中の移転に向けて、着実に進めていけるよう取り組んでいきます。
また、7月から8月にかけての、大雨や台風等による3度の災害では、道路や農地など各所で被害などが発生しました。町では避難情報を発令し、特に、8月12日からの大雨では約120人の方が避難されています。
被害にあわれた皆様にお見舞い申し上げますとともに、対応にご尽力いただきました皆様に感謝申し上げます。
この度の被害については、8月23日に丸山知事による港地内、乙原地内の視察、9月7日に参議院の災害対策特別委員会理事を務める足立敏之参議院議員による港地内の視察が行われ、町から状況を説明したところです。
そして、平成30年以降わずか3年余りで3度の江の川による被害が発生したことを踏まえて、9月13日に、丸山知事と美郷町を含む4市町の首長で、国交省中国地方整備局に対し、江の川の治水対策についてオンライン要望を行ったところです。
引き続き、災害に強いまちづくりに向けた取り組みを進めていきます。
今週末にかけ、台風第14号の影響が心配されます。日頃から非常持ち出し品、危険場所、避難場所の確認などの備えをし、避難情報が発表されたときは、近所の方とも声を掛け合って、早めの行動をお願いいたします。

③美郷町の温泉のひなびた温泉全国100選へのランクイン
日本百名山のように、全国の温泉通がひなびた温泉100を選定し、その魅力を伝え、盛り上げる趣旨で発行されている日本百ひな泉という本で、美郷町から千原温泉と中村旅館の2つの温泉がランクインされました。
千原温泉は全国ランキング1位に選ばれています。また、中村旅館も41位にランクインしています。
新聞、テレビやネットでとりあげられて注目を集めており、魅力の更なる発信など、今後の観光振興に活かしていきたいと思います。