新型コロナウイルスのワクチンを接種した方は、以下により接種済であることを示すことができます

・新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(接種後に医療機関から渡されたもの)
・新型コロナワクチン接種記録書(医療従事者や高齢者施設の従事者の場合)

必要に応じて、以下の方法で接種証明書を発行することができます。
尚、ワクチンを接種するかしないかは個人の判断であり、接種証明書の発行により、ワクチン接種を強制するものではありません。

接種証明書がスマートフォンアプリで発行できます

令和3年12月20日から、スマホアプリとマイナンバーカードを使用して、ご自分で接種証明書(電子版)を取得できるようになりました。

取得方法など詳しくは、下記のチラシや美郷町公式LINE、もしくはデジタル庁ホームページ「新型コロナワクチン接種証明書アプリ」をご覧ください。

pdfファイル「専用アプリを使用したデジタル証明書」をダウンロードする(PDF:291kB)

スマートフォンやマイナンバーカードを所持していない方や接種済証等をなくされた方は交付申請により紙媒体の接種証明書を発行できます

<対象者>
1.新型コロナワクチンを接種した方で、海外渡航の予定がある方。または、日本国内で接種証明書を使用する予定がある方
2.美郷町で発行した接種券を用いて接種した方

<必要書類>
1.申請書

pdfファイル「接種証明書の申請書(表面)」をダウンロードする(PDF:65kB)

pdfファイル「接種証明書の申請書(裏面)」をダウンロードする(PDF:65kB)

2.本人確認書類(運転免許証、健康保険証等)

3.来庁して受け取りが困難な方は返信用封筒(返信先住所を記載し、84円切手を貼付したもの)

4.有効期限内の旅券(パスポート)
※海外渡航用接種証明書を発行する場合は必要です。

5.委任状と代理人の本人確認書類
※本人以外の方が手続きをする場合は必要です。

pdfファイル「接種証明書委任状」をダウンロードする(PDF:310kB)