住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金とは

 新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、様々な困難に直面した方々が、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金を給付します。また、コロナ禍における「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」として、真に生活に困っている方々への支援措置の強化として、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、令和4年度住民税(均等割)が新たに非課税となった世帯にも給付を行います。本給付金は、特別定額給付金を給付した口座(令和2年度に実施)などを活用し、支給します。

対象者

 以下のいずれかに当てはまる世帯が対象となります。

1.令和4年度住民税非課税世帯

 令和3年12月10日時点で日本国内の市区町村に住民登録がある方で、基準日(令和4年6月1日)時点で美郷町に住民登録があり、かつ世帯全員の令和4年度「住民税均等割が非課税」である世帯。生活保護受給世帯も含まれます。該当する世帯については、令和4年6月1日時点でお住まいの市区町村から「確認書」が届きます。
(注)住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯は対象外となります。
(注)既に令和3年度住民税非課税世帯または家計急変世帯に対する給付を受けた世帯または当該世帯の世帯主であった者を含む世帯は対象外となります(既に本給付金を給付された世帯に再度支給されるものではありません)。
(注)令和3年度住民税非課税世帯に対する給付の対象であるが、未申請または支給を辞退した世帯は、令和4年度住民税非課税世帯に対する給付の対象外となります。

2.家計急変世帯

 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて、令和4年1月から令和4年9月までの間で家計が急変した世帯で、世帯員それぞれの令和4年1月から令和4年9月までの任意の1カ月の収入または所得を12倍し、合計額が住民税非課税相当になる世帯。
(注)新型コロナウイルス感染症の影響によらない収入の減少は対象外となります。
(注)住民税が課税されている者の扶養親族のみからなる世帯は対象外となります。
(注)既に令和3年度住民税非課税世帯または家計急変世帯に対する給付を受けた世帯または当該世帯の世帯主もしくは世帯員であった者のみで構成される世帯は対象外となります(既に本給付金を給付された世帯に再度支給されるものではありません)。
(注)令和4年度住民税確定後は、令和3年1月から12月の任意の1カ月による申請はできません。令和4年度住民税非課税世帯のうち、本給付金の支給を受けていない世帯については、令和4年度住民税非課税世帯に対する給付として、令和4年6月1日時点で住民登録のある市区町村から「確認書」が送付されます。

申請方法

1.令和4年度住民税非課税世帯

 対象と思われる世帯には、令和4年6月24日(金)に「確認書」及び「申請書」をお送りします。「確認書」が届いた方は、必要事項を記入のうえ、口座番号などに変更がないか確認し、同封の返信用封筒に入れてご返送ください。
 また令和4年1月2日以降に転入された世帯については、「申請書」をお送りしていますので、本給付金の対象になる方につきましては、必要書類を全て添付していただき、同封の返信用封筒に入れてご返送ください。
 対象であると思われるが「確認書」等の書類が届かない方は、美郷町健康福祉課までお問い合わせください。

2.家計急変世帯

 給付金を受け取るには、申請時点で住民登録のある市区町村への申請が必要です。申請書類を以下の「申請書類等」からダウンロードし、必要書類を添付のうえ、郵送にて申請してください。
(注)ご自宅の環境により書式のダウンロードができない方は、美郷町健康福祉課までお問い合わせください。

申請期限

1.令和4年度住民税非課税世帯

 令和4年9月30日(金)まで(当日消印有効)

2.家計急変世帯

 令和4年9月30日(金)まで(当日消印有効)

支給額

 1世帯あたり10万円
(注)1世帯につき1回限りです。また、住民税非課税世帯と家計急変世帯の重複受給はできません。
(注)なお、既に他の自治体で臨時特別給付金の給付を受けた世帯は対象外となります。

給付金の支給時期

 美郷町が確認書(または申請書)を受理し、審査した後に、順次振り込みます。
(注)住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金を装った詐欺等にご注意ください
本件を装った「特殊詐欺」「個人情報」「通帳、キャッシュカード」「暗証番号」の詐欺にご注意ください。美郷町や国などが現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすることや、給付のために手数料の振り込みを求めることは絶対にありません。

申請書類等

1.令和4年度住民税非課税世帯

pdfファイル「申請書(住民税非課税世帯)」をダウンロードする(PDF:185kB)
pdfファイル「申請書記入例(非課税要申請)」をダウンロードする(PDF:407kB)

2.家計急変世帯

pdfファイル「申請書(家計急変世帯)」をダウンロードする(PDF:281kB)
pdfファイル「申請書(家計急変世帯)記入例」をダウンロードする(PDF:316kB)
pdfファイル「簡易な収入(所得)見込み額の申立書(家計急変世帯)」をダウンロードする(PDF:265kB)
pdfファイル「簡易な収入(所得)見込み額の申立書(家計急変世帯)記入例」をダウンロードする(PDF:587kB)

申請書類等送付先

〒699-4692
美郷町粕渕168番地
美郷町役場健康福祉課 住民税非課税世帯等臨時特別給付金担当 宛て

問い合わせ先

1.美郷町役場健康福祉課

電話番号 0855-75-1931
受付時間 午前9時から午後5時まで(土曜、日曜、祝日を除く)

2.内閣府住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金コールセンター

電話番号 0120-526-145
受付時間 午前9時から午後8時まで(土曜、日曜、祝日を除く)