国のワクチン分科会において、「秋接種について、高齢者など重症化リスクが高い方を対象としつつ、その他すべての方についても接種機会を提供する」という方針が決まりましたので、美郷町におきましても以下のとおりの接種体制で実施します。

令和5年度における新型コロナワクチンの接種について以下に示します。
pdfファイル「オミクロン株(XBB.1.5)に対応したワクチン接種について」をダウンロードする(PDF:1.5MB)

令和5年秋開始接種(令和5年9月20日~令和6年3月31日まで)

〇接種対象者  初回接種(1回目・2回目接種)を終了した生後6か月以上の方

〇接種回数   1回

〇接種費用  無料(全額公費)

〇使用するワクチン
 接種に使用するワクチン

※第一三共社のワクチンについて
新たに第一三共社製のオミクロン株XBB.1.5対応ワクチンが薬事承認され、令和5年秋開始接種において接種することができるようになりました。前回までの接種に用いたワクチンの種類にかかわらず接種が可能ですが、初回接種には使用できません。

pdfファイル「新型コロナワクチン(12歳以上)追加接種についての説明書【第一三共社】」をダウンロードする(PDF:268kB)
pdfファイル「新型コロナワクチン(12~15歳)保護者用追加接種についての説明書【第一三共社】」をダウンロードする(PDF:339kB)
pdfファイル「第一三共社のXBB対応ワクチンを受けた方へ」をダウンロードする(PDF:1.2MB)

接種場所 

・12歳以上の方:町内の医療機関(波多野診療所、大和診療所) 令和5年10月4日(水)から
※基礎疾患のある方で町外の主治医の下で接種を希望される方は、これまでどおり住所地外接種の届出申請は不要です。

・5~11歳の方:公立邑智病院
詳しくは、5歳~11歳の子どもの新型コロナウイルスワクチン接種についてをご覧ください。

・生後6か月~4歳の方:公立邑智病院、大田市立病院
詳しくは、生後6か月~4歳の子どもの新型コロナウイルスワクチン接種についてをご覧ください。

12歳以上の方の予約方法

〇65歳以上の方
(1)前回接種を町内の医療機関で接種された方 → 接種日や医療機関等を事前指定(予約不要)
※接種を希望しない場合や接種予定日の変更等は、予約専用電話(0855-74-2001)に必ずご連絡ください。

(2)前回接種を町外の医療機関で接種し、今回の接種を町内の医療機関で希望される方
→ 予約専用電話またはインターネットで予約

(3)未使用の接種券をお持ちの方→予約専用電話またはインターネットで予約

〇64歳以下の方→予約専用電話またはインターネットで予約

新型コロナワクチン予約サイト

〇対象となる基礎疾患
主治医とよくご相談のうえ、接種を受けるかをご判断ください。
pdfファイル「新型コロナワクチン接種「基礎疾患を有する方」について」をダウンロードする(PDF:78kB)

ワクチンを受けるにはご本人の同意が必要です。

ワクチンを受ける際には、感染症予防の効果と副反応のリスクの双方について、正しい知識を持っていただいた上で、ご本人の意思に基づいて接種をご判断いただきますようお願いします。
受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。
職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に対して差別的な対応をすることがあってはなりません。

初回接種(1回目・2回目接種)を希望される方

令和6年3月31日まで接種することができます。希望される方は予約専用電話(0855-74-2001)にご連絡ください。