お知らせ

12歳以上の方の新型コロナワクチン接種の予約受付を開始します

新型コロナワクチン接種を希望される12歳以上の方の予約受付を、6月23日水曜日 午前9時から開始します。
令和3年度内に12歳になられる方は、誕生日を過ぎてから接種券を送付します。)
なお、60歳以上の方でまだ接種の予約をされていない方も予約をすることができます。
予約専用電話は込み合う場合が多いため、インターネットを利用できる方は、できるだけスマートフォンやパソコンで申込をしてください。また、2回目の接種日は1回目の接種日から3週間後の同じ曜日・時間で自動的に予約します。1回目と2回目の両方の都合がつく日程でご予約ください。

ワクチン接種全体の流れ

接種流れ※接種日の都合がつかなくなった場合等は、必ず事前に健康福祉課(0855ー75ー1932)までご連絡ください。
※ワクチン接種による副反応のアナフィラキシーショック症状に迅速に対応するため、町内の3医療機関(波多野診療所、秦クリニック、大和診療所)で実施します。
※確保できるワクチンの量に限りがあるため、住民票所在地で接種を受けることを原則としています。
※何らかの病気で治療中の方や体調など接種に不安がある方は、主治医にご相談の上、ワクチン接種を受けるかどうかをお考え下さい。また、町外の主治医での接種を希望される場合は、主治医へご相談ください。(接種ができない医療機関もあります。)

新型コロナワクチン接種の予約について(6月23日 水曜日 午前9時から開始)

新型コロナワクチン接種を希望される方は、以下のいずれかの方法で予約してください。予約には送付された接種券に記載されている「接種券番号」が必要になります。
予約専用電話は込み合う場合が多いため、インターネットを利用できる方は、できるだけスマートフォンやパソコンで申込をしてください。

予約方法について

電話で予約する場合(美郷町ワクチン接種予約専用電話)

電話番号:0855ー74-2001
受付時間:平日 9時~17時
※みさと光ネットの町内無料電話には対応していません。

ウェブ(スマートフォンまたはパソコン)で予約する場合

下記のバナーまたは接種券に同封しているチラシ記載のQRコードから予約サイトに移動できます。
受付時間:24時間   
コロナ       
*予約完了時等は入力されたメールアドレス宛に、予約完了の通知メールが届きますので、「@mrso.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。  

予約の注意点

1.予約にはお手元に届いた接種券に記載されている10ケタの「接種券番号」が必ず必要になります。予約前にご準備ください。
接種券  インターネット予約
2.予約票の送付
予約された方全員に後日、1回目と2回目の接種日や時間などを記載した「新型コロナワクチン接種の予約票」を送付します。必ずご確認ください。

接種当日について

当日の流れ

当日の流れ

当日の持ち物

・予約票
・接種券
・予診票 1枚
・本人確認書類 1点(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

当日の服装

ワクチンは肩に近いところに打ちます。上着の中に半袖を着てくるなど、肩を出しやすい服装でお越しください。                                   

その他

接種費用

無料(全額公費で接種を行います)

接種回数

2回(ファイザー社のワクチン)
1回目の接種から3週間以降に2回目の接種を受けることができます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受ける必要があります。
※なお、国からのワクチン供給時期等によっては、接種間隔が遅れる可能性があることをご了承ください。

接種の同意

ワクチンの接種は義務(強制的なもの)ではありません。
予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、接種を受けるかご検討ください。

住民票所在地以外での接種を希望される場合

新型コロナワクチン接種は、原則、住民票所在地の市町村で接種を受けることとされています。しかし、次の「やむを得ない事情」に当てはまる場合は、住民票所在地以外でもワクチン接種を受けることができます。

〇申請を省略できる方(接種を受ける際に医師に申告を行うことなどにより、申請を省略することができます。接種を受ける医療機関や施設等にご確認ください。)
・入院、入所者
・基礎疾患があり、主治医の下で接種する必要がある方
・災害の被害にあった方
・勾留または留置されている方、受刑者
・住所地外接種者であって、町に対して申請を行うことが困難な方

〇申請が必要な方
・出産のために里帰りしている妊産婦
・単身赴任者
・遠隔地へ下宿している学生
・ドメスティック・バイオレンス、ストーカー行為、児童虐待およびこれらに準ずる行為の被害者
・その他町長がやむを得ない事情があると認める方

<美郷町に住民票があるが、美郷町外の医療機関等での接種を希望される方>
上記の「やむを得ない事情」により美郷町外の医療機関等で接種を希望する場合、接種を希望する医療機関等の所在地の市町村へ申請が必要になる場合があります。
申請方法は市町村によって異なり、「住所地外届出書」等の提出が必要になります。(申請を省略できる方を除く。)
詳しくは、接種を希望する医療機関等の所在地の市町村にお問い合わせください。

pdfファイル「住所地外で接種を希望される場合について」をダウンロードする(PDF:300kB)

<美郷町以外に住民票があるが、美郷町内の医療機関での接種を希望される方>
美郷町では郵送または窓口(美郷町役場 健康福祉課)で申請を行うことができます。詳しくは、健康福祉課までお問合せください。
申請様式:pdfファイル「美郷町 住所地外接種届」をダウンロードする(PDF:388kB)


新型コロナワクチン接種券の再発行について

接種券の再発行は、原則、住民票所在地の市町村に対して申請することとされています。申請書にご記入の上、健康福祉課まで郵送や窓口等でご提出ください。
接種券の再発行申請が必要な場合は、以下のとおりです。
・接種券を紛失、破損などした場合
・接種券の発送後に住民票所在地が変更となった場合
・接種券が届かない場合
・住民票および戸籍に記載がない場合
・予診のみ券を2回使った場合
・その他接種券の発行が必要であると市町村長が認める場合
申請様式: pdfファイル「美郷町 接種券再発行申請書」をダウンロードする(PDF:343kB)

問い合わせ

接種方法や予約方法、医療機関への交通手段などご不明な点は、健康福祉課 75-1932 までご連絡ください。