お知らせ

町内の3医療機関(波多野診療所、秦クリニック、大和診療所)での新型コロナワクチン接種の予約受付を一旦中止しました。

4月26日月曜日から新型コロナワクチン接種の予約受付を再開しましたが、多くの方にご予約をいただき、波多野診療所、秦クリニック、大和診療所での予約枠が埋まったため一旦予約受付を中止しました。
ご予約の際には、電話がつながりにくく大変ご迷惑をおかけしました。
現在、ワクチンの入荷調整などを行っており、次回の予約受付再開の日程が決まり次第、IP告知放送やホームページなどでお知らせします。しばらくお待ちください。

・65歳以上の方(入院、入所を除く)の新型コロナワクチン接種を、令和3年5月24日 月曜日から開始します。
・ワクチン接種による副反応のアナフィラキシーショック症状に迅速に対応するため、町内の3医療機関(波多野診療所、秦クリニック、大和診療所)で実施します。
・確保できるワクチンの量に限りがあるため、住民票所在地で接種を受けることを原則としています。
・何らかの病気で治療中の方や体調など接種に不安がある方は、かかりつけ医にご相談の上、ワクチン接種を受けるかどうかをお考え下さい。

ワクチン接種全体の流れ

接種の流れ*1回目の予約後、自動的に2回目の接種日・時間・接種場所を設定しますので、今後の申込は不要です。なお、日程の都合がつかない場合は、必ず事前に健康福祉課(0855ー75ー1932)までご連絡ください。

新型コロナワクチン接種の予約について(4月26日 月曜日 午前9時から再開)

新型コロナワクチン接種を希望される方は、以下のいずれかの方法で予約してください。予約には送付された接種券に記載されている「接種券番号」が必要になります。
予約専用電話は込み合う場合が多いため、インターネットを利用できる方は、できるだけスマートフォンやパソコンで申込をしてください。

予約方法について

電話で予約する場合(美郷町ワクチン接種予約専用電話)

電話番号:0855ー74-2001
受付時間:平日 9時~17時
※みさと光ネットの町内無料電話には対応していません。

ウェブ(スマートフォンまたはパソコン)で予約する場合

下記のバナーまたは接種券に同封しているチラシ記載のQRコードから予約サイトに移動できます。
受付時間:24時間   
コロナ       
*予約完了時等は入力されたメールアドレス宛に、予約完了の通知メールが届きますので、「@mrso.jp」からのメールを受信できるよう設定をお願いします。  

予約の注意点

1.予約にはお手元に届いた接種券に記載されている10ケタの「接種券番号」が必ず必要になります。予約前にご準備ください。

接種券  インターネット予約
2.予約票の送付
予約された方全員に後日、1回目と2回目の接種日や時間などを記載した「新型コロナワクチン接種の予約票」を送付します。必ずご確認ください。(2回目の接種日などについては、自動的に設定します。)

接種当日について

当日の流れ

当日の流れ

当日の持ち物

・予約票
・接種券
・予診票 1枚
・本人確認書類 1点(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)

当日の服装

ワクチンは肩に近いところに打ちます。上着の中に半袖を着てくるなど、肩を出しやすい服装でお越しください。                                   

その他

接種費用

無料(全額公費で接種を行います)

接種回数

2回(ファイザー社のワクチン)
1回目の接種から3週間以降に2回目の接種を受けることができます。1回目から3週間を超えた場合には、できるだけ早く2回目の接種を受ける必要があります。
※なお、国からのワクチン供給時期によっては、接種間隔が遅れる可能性があることをご了承ください。

接種の同意

ワクチンの接種は義務(強制的なもの)ではありません。
予防接種による感染症予防の効果と副反応のリスクの両方について理解したうえで、接種を受けるかご検討ください。

問い合わせ

接種方法や予約方法、医療機関への交通手段などご不明な点は、健康福祉課 75-1932 までご連絡ください。